元保育士からの発信

元保育士で現糖尿病患者である後期高齢者の発信する情報ブログです!

*

さつまいものカロリー!実はダイエット向きなその実力とは!?

      2015/05/27


いろいろなダイエットを試してきた「ダイエットおたく」です。
成功したり、成功しなかったりの繰り返しに、今年は何に挑戦しようか?
と迷っていた時このような記事に出会いました。

「さつまいもは太る」というイメージを持っている人が多いようです。
さつまいもを使った高カロリーのメニューもありますが、
シンプルな調理法ならば、決してカロリーは高くありません。
食物繊維が豊富でダイエットにも活用されている食材なんです。

太るとばっかり思っていた「さつまいも」、食べたくても「我慢・がまん!」
と自分に言い聞かせて◯◯年!
「ええっ!さつまいものカロリー高くないの?」びっくりです。

それで今回「さつまいもをダイエットに役立たせる方法」について
調べてみることにしました。

さつまいも」で、ダイエットが出来たら超嬉しいのですが….。
そう思いません?一緒にみて行きましょう。

さつまいものカロリーは、調理次第で高くなったり、調理次第でカロリーを抑えてくれるのでダイエットに活用できるのです。
それでは、調理方でのカロリーの違いをみてみましょうか…。

スポンサードリンク

さつまいも調理後のカロリーは?

初めに、さつまいものカロリーについて知っていてほしいことは、「さつまいも100グラムに対してカロリーは132カロリー」と言うことです。
ここが基本になります。しっかり頭に入れてダイエットはじめてください。

調理するとき「蒸す・焼く」だけではつまらない!と思われる方も多いと思いますので、
調味料のカロリーをお知らせしますね。

調味料10グラムに対してのカロリーを出しています。
「砂糖、卵、小麦粉、油」のカロリーを100グラムのさつまいものカロリーにプラスすれば、調理後のカロリーが分かります。

私達は、ダイエットに取り組むのですから「さつまいもダイエット」は「蒸す、焼く」この食べ方が一番だと思います。
1日の食事の内1食をさつまいもに置き換えるだけのことですから。

調味料10グラムに対してのカロリー

  • 砂糖 :38カロリー
  • 卵  :8カロリー
  • 小麦粉:36カロリー
  • 油  :92カロリー
  • 何度もいいますが例えば
    さつまいも100グラムのカロリーは、132カロリーでしたね。
    これに砂糖10グラムを入れて煮たら132+38=170カロリーになると言うことです。

  • さつまいもの甘煮にするとき
  • 天ぷらにするとき
  • スイートポテトにするとき
  • など参考にしてください。

    それでは、「さつまいもをダイエットに役立たせる方法」について調べたので
    一緒にみて行きましょう。

    さつまいもをダイエットに役立たせる方法

    この方法は、1日1回主食をさつまいもに変える方法です。
    それでは説明しますね。

    ■さつまいもの調理方法は?

    調理する前に、さつまいもを洗いますが、洗う時皮を傷つけるように
    ゴシゴシ洗わないでください。

    さつまいもの皮には、栄養分が含まれているので
    皮ごと食べた方がいいからです。

    ゴシゴシ洗ったら大事な栄養分が無くなってしまうので、優しく手で洗いましょう。

    次に切りますが、不揃いなさつまいもは、150グラムを目安に
    切ることは難しいです。

    なので、適当な大きさに切り、蒸しあがったあとで、手で割るか、
    包丁で切るなどしてあなたの摂取量を計ってください。
    一人150グラムが目安です。

    調理方法として、おすすめは、煮るより蒸して食べることです。
    私は、フライパンで油も引かず洗ってそのまま火にかけて蒸します。

    簡単でしょう。

    スポンサードリンク

    ■主食をさつまいもに!

    1日の食事のうち1食だけ主食をさつまいもにします。
    おかずは好きなものを食べていいですが炭水化物は控えてくださいね。
    さつまいもは、100グラム:132カロリーが目安になります

    身長により、摂取量が一人ひとり違ってきますが、大体1食150グラムを目安に
    されたら如何でしょうか?

    私が今日さつまいもを蒸してみました。写真に取りましたのでご覧ください。

    さつまいも切り方が大きくて、1個150グラムをオーバーしています。(ごめんなさい)

    DSC00195
         蒸しているところです。

    DSC00198
               15分後蒸し上がりました。

    DSC00203
            161グラム 11グラムのオーバーです。なので少し残しました。

     
    DSC00204
                朝の食事メニューです。

    主食を低カロリーのさつまいもに置き換えることで、ダイエットに繋げたいのですから、
    おかずにボリュウムがありすぎてはダイエットの効果に繋がりません。
    だからと言って何もかも控えることでは、体力が持たないので
    良質の蛋白質を摂るように心がけましょう。

    きれいに洗って、150グラムを目安に切って、蒸す」これだけです
    とっても美味しかったです。

    最後に…。

    「さつまいものダイエット」に取り組んで1ヶ月が過ぎます。結果は?1キロ減ったかな?
    というところです。1,2ヶ月で結果を求めようとは思っていません。
    6ヶ月後に頑張った結果を楽しみにしています。

    今は、ダイエットの楽しみより、私が嬉しい事は、食費主食の(お米)を買う量が
    減ったことです。さつまいもは、とっても安く買えます。
    なので、1日1食より、1日2食にしようかなぁと思ったりもしています。

    ダイエット!絶対成功するぞ!!と頑張っています。
    頑張りましょうね!!

    スポンサードリンク

     - ダイエット