元保育士からの発信

元保育士で現糖尿病患者である後期高齢者の発信する情報ブログです!

*

バレンタインのチョコの意味!義理と本命が分かる伝え方をしよう

      2018/01/22


今年も、もらって嬉しい!返して嬉しい!バレンタインがやってきます。

この喜びを感じるには、プレゼントを贈らなければ…ことは始まりませんよね。

でも今回、管理人の耳に入ったのが「バレンタインチョコには意味がある」と言うことです。チョコに意味があるなんてどういう事なのでしょう…?

どんな意味があるのかが分からなければ、2018年のバレンタインにプレゼントを贈ることができません!

知らなかったでは、先に進めないので、いろいろ調べました。

今回お届けするのは…

  1. バレンタインにチョコを渡す意味
  2. バレンタインの本命チョコとは
  3. バレンタインの義理チョコとは
  4. バレンタインの本命チョコと義理チョコの違い

この4つについてです。

それで今回知り得た情報と、独自のリサーチに合わせてシエアしますので、興味のある方はチェックされてください~。

スポンサーリンク

バレンタインにチョコを渡す意味は

バレンタインデーはそもそもは恋人達が愛情を示す為にギフトやカードを贈り合う日です。それが日本に渡り、この日にチョコレートを贈ることが一般化しました。

贈るものは違えど、そもそもの由来を考えると、やはり「愛情を伝える」ことがチョコレートを渡す意味だと言えそうですね。

そうしたポイントは、由来について知ることでより理解が深まりますので、ザッと由来を見てみるとしましょうか。

バレンタインデーの由来は

3世紀のころのローマで、時の皇帝が兵隊として命をかけて国を守るようにと、若者たちの結婚を禁じていたそうです。

このことを知った、キリスト教徒のバレンタインはそんな若者たちを哀れに思い、密かに結婚させていたのです。

それを知り、皇帝はそんなバレンタインを許すはずもなく、バレンタインは処刑されたのです。

この、バレンタインの処刑された日が2月14日。

それ以降キリスト教で2月14日は、恋人達がギフトやカードを贈り合う現在のバレンタインデーなのです。

このような歴史的な背景から、2月14日はバレンタインの日として、恋人たちや大切な人の間でカードや花束を贈るようになったそうです。

欧米では、この日に恋人や友人、家族など大切な人とカードや花束、お菓子などを贈り合っているそうですが、日本ではチョコを贈るのが主流になっているんですね。

バレンタインの日2月14日に、女性が男性にチョコレートを贈るのは、日本独自の習慣だそうなので、日本独特のチョコレートを贈る習慣は、どのように始まったのか見てみましょうね。

日本のバレンタインの始まりは?

日本では、バレンタインデーは女性から男性へ愛の贈り物として、チョコレートを贈る習慣がありますが、現在の形のバレンタインデーの始まりは、昭和30年代(1950年代)に入ってからのようです。

その後、「バレンタインデーにはチョコレートを女性から男性に」という習慣が定着し、今日のような盛んな行事になったとのこと。

このことについて朝日新聞1996年(平成9年)9月21日付け日曜版に、日本のバレンタインデーのルーツが掲載されていましたので、紹介しますね。

1958年(昭和33年)2月メリーチョコレート会社(東京)は新宿・伊勢丹の売り場に「バレンタインセール」と手書きの看板を出した。3日間で売れたのは30円の板チョコ5枚と4円のカード5枚だけであった。

翌年ハート型チョコを作った。「女性から男性へ」という殺し文句を作ったのもその頃だ。

1992年に聖バレンタイン殉教の地イタリア・テルニ市から神戸市に愛の像が送られた。神戸が日本のバレンタインデー発祥の地と分かったからという。

チョコレート会社「モロゾフ」(神戸)は1936年(昭和11年)2月12日に、神戸で発行されていた外国人向け英字新聞にバレンタインデー向けチョコレートの広告を出している。

このように、チョコレート業者が行ったキャンペーンにより、昭和30年代後半になるとバレンタインデーを積極的に売り出す動きが出てきました。

例えば、森永製菓では1960年(昭和35年)にバレンタイン企画を新聞広告などのマスコミを通して行ない、チョコレートの販売を促進しました。

この時期にはバレンタイデー用のチョコレートを、買われた方々を劇場に招待したり、景品には当時大変貴重であった腕時計をプレゼントとするという新聞広告もありました。

各社がハート型チョコレートを発売したのもこの時期です。

多くのチョコレート会社が「バレンタイデーにチョコレート」の販売戦略を進めていくうちに、昭和40年代末から50年代にかけて、女性のこころを捉えて徐々に盛り上がり、今日のように盛んな行事になったと考えられます。

このような流れから…
チョコレートを渡す意味には愛情を伝える意味があることを理解できた管理人です。

スポンサーリンク
                   

では次に、バレンタインの本命チョコについてお伝えしますので、一緒にみていきましょう。

バレンタインの本命チョコとは

本命チョコとは…

本命チョコとは、日本におけるバレンタインデーの日に女性が思いを寄せる男性に贈るチョコである。ボーイフレンドやその候補、夫等に贈られる。本命チョコは義理チョコと比べ、質が高く高価なものが選ばれる。義理チョコは、男性の同僚や特に興味のないその他の男性に贈るチョコである.

引用元:wikipedia

このように説明されています。

バレンタインデーは女性が男性に愛を告白する大切な日です。

普段はなかなか勇気がなくて自分から好きな人に告白することができない人も多いですよね。

そんな片思いの女性にとって、本命のチョコを渡せるバレンタインデーは告白できる絶好のチャンスなのです。

女性の皆さん、現在はチョコだけでなく、お菓子を贈る習慣になっています。このチャンスに思い切って、本命の方へプレゼントしませんか?

でも、お贈りするお菓子にはそれぞれに意味があるのです。

このことについて、管理人の別サイト、ホワイトデーの記事に、それぞれのお菓子の意味についてで紹介しているので、こちらをご覧ください。

男性の方に、お返しのお菓子には、こんな意味がありますと紹介しているサイトですので、反対に女性の皆さんは、気を付けて贈りましょうと言うことになります。

バレンタインのお菓子に込められた意味は…

次は、バレンタインの義理チョコについてお伝えしますので、一緒に見ていきましょう。

バレンタインの義理チョコとは

バレンタインの季節に、学校や職場で、恋愛感情を伴わない、「日頃の感謝を込めた」プレゼントとして渡すのが、一般的な義理チョコの意味と管理人は思っています。

1950年代に、チョコレートをバレンタインに贈る風習が広まったそうです。

あげる側も、もらう側も、お互いに面倒なことにならないように「義理である」ということを、意識しないと、厄介なことになりかねませんので…

管理人は、職場に、近所に、親せきに、友達に、「日頃の感謝を込めた」思いで、バレンタインその日に届けています。

日本中が興奮する波に乗って欲しいので、コンビニやスーパーで買ったものをこのように👇まとめて届けているんです。

この袋詰めのチョコは、みんなで、1,000円位のお値段です。

日本だからこそ、恋愛感情がなくてもチョコをプレゼントすることが出来るのではないでしょうか?

義理チョコの文化は日本だけ、海外にはないそうですよ。義理チョコの文化が日本にあって良かったと思う管理人です。

これまで、本命チョコと義理チョコについて、お伝えしてきましたので、ここで本命チョコと義理チョコの違いについて見てみたいと思います。

どんな違いがあるでしょうね。

スポンサーリンク

バレンタインの本命チョコと義理チョコの違い

向かって左が本命チョコ、右が義理チョコです。このようにもらった男性が迷わないように、女性は気を使うべきだと思います。

管理人はこのように分けて送っていますが、一般的な見分け方は…

義理チョコと本命チョコの見分け方

【見分け方1】

値段がかかっている方が本命:
チョコレート自体が高級な物や限定品や手作りの本命の可能性が高いチョコ。

値段がかかっていない方が義理:
逆に、それなりの値段で簡単に手に入るチョコ。

【見分け方2】

ラッピングに凝っている方が本命:
女性は渡す時の見栄えも、考えている事が多いので、本命チョコは特別豪華にラッピングをします。又自分で手製のラッピングをする場合もあります。

簡単な包装の方が義理:
義理の場合は大体は、簡単な包装だったり、手作りでもシンプルなラッピングなら、義理の可能性があります。

【見分け方3】

一対一で渡された方が本命:
本命チョコを贈る場合ですが、誰かに見られるのはやっぱり恥ずかしいからと、二人きりのタイミングで、渡す事が多いです。

皆にいっぺんに配られた方が義理:
反対に義理チョコを渡す場合は、皆に同じ物をいっぺんに配る事が多いようです。

昔々管理人が学生だった時「本命と義理」を勘違いした友達のことをお伝えしますね。

友達の男子学生が、バレンタインが終わって1週間が過ぎた頃、部室で、「貰ったチョコが本命だと喜んでいたら、義理チョコだった、あっつはっはっはっつはぁと大声で笑っていました。

本命チョコなのか、義理チョコなのかと迷うことなく、本命チョコと思っていたようです。

笑いで済ませられて良かったのですが、真剣に考える男性だったらどうなったことやらと、女子学生でヒソヒソ話したものでした。

義理チョコかどうかを確かめるには、ポイントがありますよ。ポイントについてお伝えしますので、男性の皆さんよ~く読んでくださいね。失敗がないように…

二人きりの時渡されたか大勢いるとき渡されたか

女子は本命チョコを渡すときには、二人きりの時渡します。

反対に義理チョコの場合は、どこででも、みんながいる所でもいいんです。渡せばいいと思っている位ですので。

この2つの場面で、本命なのか、義理なのかお分かりでしょう。

バレンタインチョコが本命か義理かを見分ける方法についてのyoutu.beを用意しました。ご覧ください。

最後に

女性が男性にチョコレートを渡し、愛を告白する日になった流れ、バレンタインデーについてお届けしました。

バレンタインデーには奥深い歴史があることを、貴方にお伝えするきっかけで、現在のバレンタインブームが繁栄されていることに、驚いている管理人です。

今回学んだことを胸に置き、この年齢になると、義理チョコになるんですが、失礼のないように贈りたいと思います。

貴方も、本命の方、義理の方が迷われないような、プレゼントを渡すように心がけてくださいね。

2018年には本命の方との愛がラブ・ラブになられることを祈っています。

スポンサーリンク

 - 行事