元保育士からの発信

元保育士で現糖尿病患者である後期高齢者の発信する情報ブログです!

*

油揚げの油抜きは絶対必要?ちゃんとやれば料理の味がアップする

      2018/03/09


77歳になる老人は、マタマタ姪っ子のお世話をすることになりました。

姪から、おばちゃん、○○に家庭料理(煮物)の作り方を教えてあげて…との電話に直ぐに引き受けてしまうんです。

姪っ子はこの春、親元を離れ一人暮らしをするので、多分家庭料理(煮物)の作り方を教えていないことが、気になっているのでしょう。

それで、材料を揃え、洗って、切ってと作業を進め、油揚げになった時、「油揚げはね、そのまま使わず油抜きをするのよ」と伝えると「なぜ油抜きするの?」と尋ねるので、この際「油揚げの油抜き」について、きちんと伝えようと思い説明しました。

「う~んそう言う訳なのね、油抜きをすることで、味が美味しくなり、カロリーが消費する、そしてヘルシー効果も期待できるなら、油抜きしなくちゃね」と油揚げの油抜きに興味を示し、やる気になったのです。

スポンサーリンク

たったひと手間で美味しくて、上品な仕上がりになる、油揚げの油抜きについて下記の順でお伝えしますので興味がある方はチェックされてください~。

● 油揚げの油抜きはなぜする?
● 油揚げ油抜きのやり方

この2点について詳しくお伝えしますね。

油揚げの油抜きはなぜする?

油抜きをする際に、「面倒だなあ・・・」と思われるかもしれません。

私もバタバタと料理をしている時、油抜きをしなければそのまま使えるのに…と思ったことありました~(笑)

でもやって見て、「何時もの味と違う、美味しい」と違いが分かったんですね。

まず、油揚げは、お豆腐を油で揚げたものなので、そのまま使うと油っぽさや、油特有のえぐ味を感じることあります。

私はこう感じるのですが、貴方は感じることありませんか?

それが、事前に油を抜くことで油のえぐみと油臭さがとれて、さらに調味料(味)が油揚げに馴染み、とっても美味しくなるんです。

さらに、油抜きをすると油揚げのカロリーはぐんとダウン!するんですよ。糖尿病患者の私にとって、ひと手間でヘルシー料理に早変わりするなんてこんなに嬉しいことはありません。

スポンサーリンク

下記の写真は、油抜きした揚げと冷蔵庫にあった野菜を水煮したものです。調味料(ガラスープ)小サジ3と減塩醤油少々を入れてつくったんです。揚げにガラスープの味が馴染んでいて、これまでの揚げと全く違った美味しさでした。

ダイエット中の方にも、この油揚げの油抜きはお勧めできると思います。(^-^)

油抜きをするとカロリーはどれくらいカットされるかを、調べてみると下記のようになります。

まず油揚げ1枚の重さ100gのカロリーは386 kcal   
ここから2段階でカロリーカットができます。

①湯通しすることで:約75 kcal カット!
②湯通しした油揚げの油をペーパーでふき取ることで:約30 kcal カット!

合計すると約100 kcal 分をカットできます。

油揚げの油抜きは、なぜする?このわけを纏めると下記のようになります。

1.事前に油を抜くことで油のえぐみと油臭さがとれて、さらに調味料(味)が油揚げに馴染み美味しくなる。

2.油抜きをすることで、油揚げのカロリーがダウン!する。

次に、油抜きはどうやるのか、についてお伝えしますね。

スポンサーリンク

油揚げ油抜きのやり方は

油揚げ油抜きのやり方を順を追って説明します。用意するものは、お湯を沸かすお鍋とキッチンタオルです。先に用意しておいてください。

手順1 お湯を沸かす

油抜きをするためには、初めにお湯が必要ですので、お湯をわかします。

お湯が沸騰したら、沸騰したお湯の中に油抜きする、油揚げを入れます。入れたら熱湯の中で1分位振り洗いをするようにして油抜きをします。1分位たったら油揚げをひっくり返します。

ひっくり返して1分立ったら、お湯を捨てます。お湯を捨てたら揚げに含まれている油(水分)を菜箸で押さえながら油抜きをします。
菜箸で押さえ出てきた油(水分)はキッチンタオルで拭き上げます。そんなに多くは出ません。


油(水分)抜きが終わったら、用意しているキッチンタオルに移し、このキッチンタオルで油抜きをします。

キッチンタオルに移したら、キッチンタオルにくるみ優しく手で押さえ、油を抜きます。

キッチンタオルでの油ぬきはこれで、終了です。

早速油抜きを終えた油揚げで料理しました。

材料は…
油揚げ(油抜き済み)、かしわのつみれ、大麦、こんにゃく、ごぼう、大根、人参、しょうが汁、ネギ、水、減塩醤油

出来上がったかしわのつみれ汁を写真で、ご覧いただいています。

油揚げを中心に盛り付けしています。汁がすくなかったですね。お鍋には汁がいっぱい残っています。

油抜きした揚げの美味しさにマタマタ感動したので、お隣のおばあちゃんに食べてもらいました。自己自慢になりますが、美味しい、美味しいと食べて頂きました。

最後に

姪っ子の「なぜ油抜きするの?」と尋ねたことから、この際「油揚げの油抜き」について、きちんと伝えようと思い、貴方にも「油揚げの油抜き」についてお伝えしました。

記事を読んで頂いて、「油揚げの油抜き」はやったほうが良いと言う私の気持ちは、お分かりいただいていると思います。

手間はかかってしまいますが、絶対おすすめすできる「油揚げは油抜き」することです。

手間がかかると言っても、20分もあれば作業は終わります。

試していただいたら嬉しいです。是非試してくださいね。

スポンサーリンク

 - 知識