元保育士からの発信

元保育士で現糖尿病患者である後期高齢者の発信する情報ブログです!

*

いわさきちひろ展!出かけよう平和の願いへ!

      2015/09/08


今日は、2015年9月6日(日)午前8:00頃、ラジオから流れたお知らせに耳が止まった。
その知らせは、東京美術館で、「いわさきちひろ展 非戦70年 ちひろ・平和への願い」が開催されているとのことだった。

0c66c9b4f6affa16913661a3b350e035_s

15年前に保育士として、子どもたちと毎日向き合っている私は、いわさきちひろ展の開催日程に、都合が付くものには、日本中何処までも足を運んだものだった。

こんな私は、今年から後期高齢者の仲間入りをし、75歳になりました。退職して15年が過ぎています。現在、いわさきちひろを追っかけているのは、毎年カレンダーを求めることだけにになってしまって…(涙)

今回耳にした、「いわさきちひろ展 非戦70年 ちひろ・平和への願い」を見たい、行きたいと心は踊るのですがこの年令では、行こうとしても、周りが心配してストップをかけるでしょう。九州の田舎に住んでいるので。あと1ヶ月時間があるので、ゆっくり考えて行動したいと思っています。

スポンサーリンク

「いわさきちひろ展 非戦70年 ちひろ・平和への願い」開催日は

1ヶ月前から開催されているのに、今頃知るなんて悲しい思いをしましたが、私のような方もいるのではないか?と思い、お知らせすることにしました。

日本中の保育士、幼稚園教諭の先生方は、きっと私のように、いわさきちひろの画が大好きだと、そして今回のテーマ「いわさきちひろ展 非戦70年 ちひろ・平和への願い」には、学ぶものがいっぱいあると思えるので…先輩保育士として知らせています。

日程は
開催期間:2015年8月5日~10月25に日(日)まで
主  催:ちひろ美術館

東京美術館で、「いわさきちひろ展 非戦70年 ちひろ・平和への願い」
詳しい内容はこちらをご覧ください。
いわさきちひろ展 非戦70年 ちひろ・平和への願い

東京美術館のアクセスです。

住所
〒110-0007 東京都台東区上野公園8-36
TEL/FAX
TEL 03-3823-6921(代表)/ FAX 03-3823-6920
最寄り駅からの所要時間
JR上野駅「公園口」より徒歩7分
東京メトロ銀座線・日比谷線上野駅「7番出口」より徒歩10分
京成電鉄京成上野駅より徒歩10分
※当館には駐車場はありません。

利用案内
開館時間
9:30~17:30
*特別展開催中の金曜日9:30~20:00
※いずれも入館は閉館時間の30分前まで

休室日
特別展・企画展 毎週月曜日(祝日・振替休日の場合は翌日)
上記以外の展覧会 第1、第3月曜日(祝日・振替休日の場合は翌日)

全館休館日
毎月第1、第3月曜日(祝日・振替休日の場合は翌日)
整備休館 7月6日~7月15日、12月21日~12月28日
年末年始 12月29日~1月3日

※入館料は無料です。観覧料は展覧会ごとに異なります。
※展覧会・イベント等の最新情報はトップページをご確認ください。
※公募団体等による展覧会スケジュールは、トップページまたは、
「公募展カレンダー」をご覧ください。

続いて、動画でいわさきちひろの人となりをご覧ください。

続いて私が保育士として、尊敬し続けている「いわさきちひろ」について紹介します。
いわさきちひろとはこんな人です。
いわさきちひろについて

いわさきちひろってこんな人なんです。じっくりと何回も何回も読んで欲しいです。

何故、いわさきちひろに魅せられているか?

それは、青春時代に戦争を体験しておられる、ちひろが、「世界中のこども みんなに 平和としあわせを」ということばを残しておられるところです。

いのちの輝き、平和の大切さを…

保育園、幼稚園の先生方、あなたもそう思われるでしょう。
いわさきちひろに学び、この大切さを子供たちにこれから伝えて行くのは、先生!あなた達なんですよ。

スポンサーリンク

つぎに、真似ても真似ても真似が出来なかったちひろの技法です。

保育士として、毎日子どもたちと向き合っている私は、毎日子どもたちの姿、動き、表情を見ています。

  1. 注意されて困った表情
  2. お漏らしして悲しい表情
  3. 紙芝居を見る目の輝き
  4. 給食を食べる時のおいしい表情
  5. 園庭の遊具(ブランコや滑り台、砂場)で喜々として遊ぶ表情
  6. お迎えのお母さんを見つけて大喜びする表情

子どもたちの表情は、沢山、沢山みているので、0.000の1歩ちひろに近づきたいと、毎日保育が終わった午後に、水彩絵の具を用意し、ちひろのタッチを真似、勉強しました。

描いても、描いても0.000の1歩に近づくことは出来ませんでした。

仲間の保育士からは「石の上にも三年」という諺があるけど、もうここらで堪忍したら…という声が聴こえるようになったので、ちひろの技法を真似ることへの挑戦を止めた歴史があります。

こんな経験を持つ私は、「いわさきちひろ」のことを耳にすると血が騒ぐのです。

最後に…

2015年9月6日今日耳にした『東京美術館で、「いわさきちひろ展 非戦70年 ちひろ・平和への願い」』について、私のように、こんな開催があっていることをまだ知らない保育士、幼稚園教諭の先生方にお届けしました。

もうこんなの知ってるよ!と思われた方ゴメンナサイ。

今回お知らせしたのは

  1. いわさきちひろ展 非戦70年 ちひろ・平和への願いについて
  2. 動画 いわさきちひろの人となり
  3. いわさきちひろについて
  4. 何故、いわさきちひろに魅せられているか

についてでした。

今日本中至る所で 安全保障関連法案の反対運動、が行われています。

戦後70年を振り返り、今戦争について、一人一人が真剣に考えなければいけない、時ではないでしょうか?

そんな時この「いわさきちひろ展 非戦70年 ちひろ・平和への願いについて」是非見て欲しいと遅すぎる情報だと思いましたがお届けしました。

スポンサーリンク

 - 趣味・娯楽