元保育士からの発信

元保育士で現糖尿病患者である後期高齢者の発信する情報ブログです!

*

料理失敗した!?捨てるのは駄目!裏技リメイク方法

      2015/06/03


失敗した料理あなたはどうしていますか?
辛すぎた、焼き過ぎた、煮崩れした、これはやばい!
と直ぐに捨ててはいませんか?

 

それとも・・・
まあいいや!ちょっと辛すぎるけど・・・と
食卓に出してはいませんか?

 

一生懸命作った料理が「こんなはずじゃなかった」!
と思うことは、誰にもあります。
私だって、ちょくちょくやってしまいます。

 

捨てるなんて駄目です。
物を大切に使おうって子供たちに教えているでしょう。
なので、私は失敗しても捨てない工夫をいろいろ試しています。

 

捨てなくて大丈夫です。ご安心下さい!
こんな風にすれば、まだまだたべられますよ!
私の裏技リメイク法をお教えしますね。

 
あなたが失敗された時試して頂いたら嬉しいです。

スポンサードリンクス

野菜炒めが辛くなった時は?

 

お~辛い!・・・・。塩味が濃すぎて。
こんな時私がすることは、
残しておいた野菜を入れて一緒に炒め合わせます。

 

材料を増やすことで辛さが弱まるのです。
塩辛い料理になった時のために、材料を残しておきます。
残ったら冷蔵庫に入れて次の日に使えばいいので。

 

スープが辛すぎたら?

こんな時、あなたはどうしていますか?
牛乳や水で薄めてはいませんか?

私がやっている対処法は、

 

ポタージュならば、タマネギを薄くスライスして加え、
しばらく煮ます。するとタマネギの甘みが出て味が整い、美味しいスープになります。

 

コンソメスープなら、ミネストローネにします。
ミネストローネは具だくさんのイタリア風野菜スープなのでこれに、ショートパスタを加えトマト味に切り替えたら美味しいです。

 

ショートパスタを加えることで、野菜と炭水化物が摂れるので主食は控えめに摂ってくださいね。
トマト味に切り替えるには:無塩のトマトジュースを使います。

 

肉じゃがが煮崩れたときは!

じゃがいもが煮崩れてしまったら、思い切って汁気を

煮切ってしまい、マッシュ風に、醤油味の粉吹きいもこんな感じにしています。
彩りにグリンピースを載せれば見た目が良くなります。

 

じゃがいもは面取りして水にさらすのが基本です。
それを怠ると角が当って煮崩れたり、デンプン質が抜けないため
じゃがいもらしい、ほくほくした感じになりません。

 

10分~15分は水にさらします。
火が強すぎても煮崩れするので火加減にも気を配ります。

 

魚の塩焼きが焦げてしまったら?

片面だけ焦げてしまったら、火を止めそのまま冷やします。
冷めたら網からそっとはがして皿にとります。
a0800_000395
次に網をきれいに洗います。

 

焦げをきれいに落とさないと、また焦げつかせてしまうことになります。
真っ赤になるまで焼いた網にサラダ油を薄く塗り、もう片面を焼いておきます。
次に使う時に安心です。

 

両面とも焦がしてしまったら苦肉の索で、魚の上に
冷蔵庫の中にあるものを載せ、焦げを隠しています。
ベーコンを軽く焼いて載せ、洋風な感じにすることもあります。

スポンサードリンクス

揚げている時コロッケがパンクしたら?

フライパンの中でコロッケがパンクしたら焦ってしまいますよね。

 
あなたは、こんな経験ありませんか?私はこんな時、
中身がはみ出し散ってしまわない内にサッとすくい出します。

 
そして、割れたところに小麦粉を薄くつけて、フライパンに油を引き
焼きます。コロッケハンバーグとして、ソースやケチャップで食べます。

 

もう一つの方法:かなり被害が大きい時。
直ぐに急いですくい出し、思い切って、コロッケをつぶします。

 
それをグラタン皿に入れてパン粉やトロけるチーズ、最後に、
パルメザンチーズを振りかけてコロッケグラタンにします。

 
お客様には、お出しすることはできなくても家庭料理の、
フォロー索としてなら十分です。

 

コロッケのパンクの原因は、材料のポテトが十分冷えていなかったこと、
揚げ油の温度が低かったなどが原因になります。
また、冷凍のコロッケを1度に沢山入れると油の温度がグット下がるので
ここのところも注意が必要です。

 

トンカツが、中まで火が通っていなかったら?

 

 揚げ直すのが最もいい方法ですが、これ以上火を通すと
真っ黒になるという場合は、電子レンジをつかいます。
1~2分、チンするか、オーブントースターで熱を通します。

 

もう一つの方法は、
水と醤油、みりん、砂糖で天つゆの味にして煮ます。
火がしっかり通ったら、溶き卵を流し入れ、カツ丼に変身!

 

最後に

失敗した時の裏技、如何だったでしょうか?

お役にたちましたか?
うっかり屋の私が時々やっている裏技です。

 

辛すぎたり、焼きすぎたり、煮崩れさせたり、
火が通っていなかったり、ちょくちょくやってしまう私は、
家族には裏技を使ったなど言いません。

 

家族みんなは、はじめからこんな料理だったんだ!と
食べてくれていると思っています。

皆が美味しい、美味しいと食べるので。

 

焼き魚の時だけは、焦げてしまって!と誤ります。
夕食って一家団欒、皆が出来るだけ顔を合わせるように
皆が努力している我が家です。

スポンサードリンクス

 - 料理