元保育士からの発信

元保育士で現糖尿病患者である後期高齢者の発信する情報ブログです!

*

エコ掃除!この方法は子育て中のママさんにお勧めです!

      2015/11/06


エコ掃除!何って?あなたは思ったでしょう?

私は、「エコ」って、環境にやさしく、経済的であることだと

思っています。それを掃除に利用するのです。

 

今回、私の視点で、キッチンまわりの「エコ掃除!その方法」について

子育て中のママさんに「安心で、安全な気持ちのよいエコ掃除のやり方」

お伝えします。私の徹底したエコ掃除を是非取り入れてほしいのです。

 

子ども遊び

 

あなたの家族が、安心、安全で、豊かな生活がおくれることを願って!

(ちょっとオーバーでしたっけ)ゴメンナサイ!

 

スポンサーリンク

まずあなたは、キッチン周りの掃除、どんなやり方をしてますか?

世間一般皆がやっているような、スーパーから食器洗い中性洗剤や、ハイターを

買ってきてゴシゴシとやってはいませんか?

 

それは今日からヤメにしましょう。キッチン周りだけは!

 

何故私がこんなにも「食器洗い中性洗剤」に拘るかと言いますと

あれはもう何年前になるかなぁ?

食器洗い中性洗剤が登場したのは、昭和30年の初め頃でした。

 

私が働きながら台所を守るようになった時、私の家の台所にもありました。

油汚れなどが「サットきれいに落ちる洗剤」に働きながら台所を守る、

私には便利なものでした。

 

それから1年?2年過ぎた頃だったでしょうか?

ある雑誌の見出しに「ゴキブリ退治には、中性洗剤がよい!」

「1滴かければゴキブリは死ぬ」この記事をよんで、目が天になったのです。

 

ゴキブリが死ぬ洗剤!?これって人間に害はないのかなぁ?と心配になり色々と

調べましたが正確な情報には辿りつきませんでした。あの頃はまだパソコンも

なかったので今のように直ぐに、検索して調べることも出来ませんでした。

 

中性洗剤は化学薬品が使用されており、原料は石油であることだけは

分かったのです。石油が体に良いはずはない!と思った私は

昔祖母が台所を切り盛りしていた時、鍋、釜を焚き火の残り灰で、

磨いていた事を思い出したのです。

 

その頃から、友達や職場の仲間で「食器洗い中性洗剤」のことを

話題にするようになり、だどり着いたのが今日あなたにお伝えする

「エコ掃除」です。

私が、何十年も続けている「キッチンのまわり」の掃除方です。

 

1.ガスレンジ台の掃除は

ガス台

 

ガスレンジ台の汚れには
みかんの皮と古い綿の肌着を用意しましょう。

 

みかんなど柑橘類の皮には、油によく溶ける、
リモネンという成分が入っています。

 

肌着を適当な大きさに切ってみかんの皮をつかみ拭きます。
みかんの皮は、裏の白い方でこすります。
これをやることで、綺麗に取れます。

 

みかんがない時にはレモン!大体一年中お店には有る果物です。
食後のフルーツに、又は献立の一品としてどこの家庭も使用されて
いると思います。皮を捨てないでエコ・リサイクルしで試してください。

 

私は、エコ、リサイクルを重視しているので、現在も柑橘類で掃除
やっていますが、現在ではリモネンが入った、健康に安全なキッチン洗剤発売されています。

 

どちらを選ぶかはア・ナ・タです。成分をよく読んで使用しましょうね。
子育て中のあなたは・・・。

スポンサーリンク

 

2.換気扇の油汚れを落とす方法

換気扇

 

キッチンで一番大変な換気扇の掃除!油がこびりついて、落とすのに
根気がいりますよね。でも大丈夫です。私のやり方でやれば!
捨てるつもりの使い古しの油を使って出来る掃除方です。

 

まず、キッチンペーパーに使い古しの油をしみ込ませて
換気扇全体に油がしみ込んだキッチンペーパーを貼り付けます。
そのまま5,6分置いておきます。

 

5,6分が過ぎたら、キッチンペーパーをはがし、液体石けんを泡だてて
それにつけて洗えばきれいに油汚れが落ちます。
その後、拭き上げれば換気扇掃除の終了です。

 

3.カットグラス溝の汚れ落し方

グラス

 

美しいカットグラスは、洗うのに神経使いますね。
溝にたまった汚れが取れなくて困ったことありませんか?

 

この溝にたまっている汚れの原因は、水道水に含まれる
ミネラルがついた水アカです。
それを落とすには、使い終わったレモンに塩を少量かけて
カットグラス汚れの部分をこすります。

 

レモンの酸が汚れを落とし、塩がクレンザーのかわりになり、
きれいにしてくれます。磨き終わったら、レモンの臭いが取れるまでコップはすすいでください。

 

4.冷蔵庫の脱臭剤になるものは?

冷蔵庫

 

ここで役に立ってくれるのは牛乳です。
期限が切れた乳製品を捨てるのはもったいないです。
捨てる前に牛乳さんに働いてもらいます。

 

牛乳などの蛋白質には臭いを吸い寄せる性質があります。
なので、期限切れ1周間から10日ぐらいの牛乳は、パックの口を、全部開けて冷蔵庫にそのままいれて置きます。

 

これで脱臭剤の役目をしてくれます。
お試しをどうぞ!

 

トイレ便器の水アカ取り方(おまけ)

トイレ

 

一番簡単で、一番きれいになるやり方です。
私の事務所の弘済会の方が、何時もきれいに掃除されているので、
洗剤は何を使っていますか?と尋ねた時教えてもらったことです。

 

この道20年以上になる主任さんのアイディアで生まれたこと
だそうです。実に簡単!です。

 

洗濯洗剤を水で溶きます。それにキッチンハイター入れ混ぜます。
これでトイレ洗剤の出来上がりです。
これを100円ショップで買った押せばシュッシュッとでる容器にいれて置きます。

 

それを夜やすむ前にトイレ便器の水がでる所から全体に振りかけます。
これを毎日か、2日に1回やるだけで、何時もトイレはピカピカです。
容器はお子さんの手の届かないところに置いていてくださいね。

 

最後に

私の、「こだわり掃除のやり方」についてお伝えしましたが子育て中のあなたに私の気持が届いたでしょうか?

 

私がこだわり初めた頃からと違って、現在では、市販されている洗剤も
体にやさしい洗剤が多く販売されています。

けれど油断は大敵です。

 

商品には、成分表が記録されているので、求める時には必ず成分表を読んで求めるいい癖を身につけてください。

 

私は、食材、調味料、飲料水、洗剤などを購入する時には必ず成分表を読んで求めてい
ます。安心で安全な生活がおくれるように心がけているのです。

 

あなたも是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

 - 生活