元保育士からの発信

元保育士で現糖尿病患者である後期高齢者の発信する情報ブログです!

*

新年の挨拶っていつまで?ビジネスとしての常識とは

      2015/10/15


人生75年も歩んでいると、いろいろな相談ごとが舞い込んできます。

今回の相談は、暮れから外国旅行を計画していて帰国が1月の3日になるので、お世話になった取引先、会社の上司、親戚、知人などみなさんへ新年の挨拶が、三が日には出来ない。

それで、新年の挨拶は「いつまで」と決まっていますか?と言う質問でした。

ということで、私の75年の人生経験からとリサーチした情報を合わせて伝えたたことを、同じ悩みを持たれる貴方にシェアしたいと思います。一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

ビジネスマンの新年の挨拶はいつまで

新年の挨拶は、1月7日までに済ませる

新年の挨拶回りは、営業マンにとってはとても大切なものです。一年間を気持ちよくお付き合いしていく上で必要なことなんです。年が明け、あらためて信頼関係をきずいていくためにも…

それで、新年の挨拶回りを「1月7日まで」と言われているんですが、1月7日までってなぜなんでしょうね。それは、1月7日までの間が「松の内」だからなんです。

1月7日「松の内」ってなんのことかと、思われているでしょう。説明しますね。

挨拶回りは、「松の内」までに済ませることを意識する

「松の内」とは:
年の暮れに、松飾りを立てて神様をお迎えしているので、神様が滞在しておられる期間のことです。その滞在期間が1月7日までなんですね。それで神様が滞在しておられる間に挨拶回りをすることになっているんです。

地方によっては、15日までというところもあるので、貴方の住む所のマナーを知り、新年からの営業がスムーズに行くように、年始の挨拶を「松の内」までにと心がけてください。

新年の挨拶回りには、このような習慣があるので、営業スケジュールは年末に立てて、早めに挨拶回り(営業周り)を済ませるようにしてくださいね。
kadomatsu_gouka

また、新年の挨拶には、訪問する以外にこんなやり方「年賀状で挨拶する」「メールで挨拶する」などがあります。

私が現役の頃は、年賀状での挨拶は行われていましたが、パソコンを持つ人がチラホラだったので、「メールで年頭の挨拶をする」なんて考えられないことでした。それでリサーチした結果をお知らせしますね。

このやり方にも「いつまで」が礼儀になるので、失礼のないように守ってくださいね。

年賀状での挨拶

106777

年賀状は届く日を計算して投函する

明確には「いつまで」とは決まっているわけでも無いようですが、礼儀としては、「いつまで」に心がけることをお勧めします。

2016年は1月4日が仕事始めになっているので、1月7日までに届くように計算してポストに投函するようにしましょう。

その訳は、暮れにお迎えした神様が、滞在しておられるので、暮れの忙しい時期ですが1月7日までに届くように投函してください。ビジネスだと考えたら無理も出来ますよね。

9f8f4adcd1a0b85105920c4be81f7eab_s

年賀状で新年の挨拶は

当たり前のことですが、年賀状には頭語、結語を書く必要はありません。
これはビジネス用も一般の方へのも同じなんですね。新しい年を祝う言葉を書いて送るのが、年賀状の本来の意味なんですから。

目上の方、先輩に失礼がないように、相手を選ばない文体にしていたら間違いありません。そして失礼になることも。

    例えば

  • 謹賀新年 恭賀新年
  • 新春 迎春 賀正 頌春
  • 謹んで新年のお慶びを申し上げます
  • 明けましておめでとうございます

会社によっては、喪中だったり、入院中であったりなどの事情で、「おめでとうございます」が使えないことがあります。

そのような時の挨拶文は

  • 謹んで年始のご挨拶を申しあげます。
  • 謹んで念頭のご挨拶を申し上げます。
  • ★時期をずらして「寒中お見舞い申し上げます。なども良い方法です。
  • このような文章にしますが、はっきりとした情報でない時には、貴方が会社の事務の方に出向いて年賀状お出ししていいか?と小さな声で聞くことです。年賀状に対してイエス・ノウをもらったら挨拶、年賀状、メールに、言葉選びが出来るので、面倒がらずに行動しましょうね。

    スポンサーリンク

    メールで新年の挨拶は

    メールでの挨拶も「いつまで」を守ってくださいね。年賀状をお出しする「いつまで」と同じです。

    2016年は1月4日が仕事始めになっているので、1月7日までの間に送信するように心がけてくださいね。1月7日が過ぎたら送信しないこと守ってください。

    a0003_001808
    取引先への挨拶をメールで送る場合は、仕事始めの日に

    本日より営業いたします。本年もよろしくお願い致します。

    というような内容で連絡することも一つの方法です。
    取引先へ新年の挨拶には、挨拶だけでなく、営業始まりの日、営業時間なども知らせると取引先の方も見通しが付かれるので有り難いと思われます。

    ここで気をつけなければいけないことは、一斉送信をしないことです。

    新年から気持ちよく仕事を進めていく為には、取引先への挨拶メールを、送る取引先にあわせて一通一通文面を考えながら送ることです。誠実さが伝わるように心がけるようにしてくださいね。

    メールで使われている分例を下記に書いておきますので参考にしてください。

    件名:年始のご挨拶 【社名 名前】(あなたの)

    本文:〇〇株式会社 □□ 様  

    謹んで新年のお慶びを申し上げます。
    旧年中は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
       
    新年は1月◯日(◯)午前◯時より、平常通り営業させていただきます。
    本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

    ーーーーーーーーーーーー
    会社名
    名前
    ーーーーーーーーーーーー
    (※会社によって、「〇〇株式会社」・「株式会社〇〇」と社名を前・後に入れてあるのでよく調べて書くようにしてください。)

    新年の挨拶「おめでとうございます」は、いつまで?

    一般的には、松の内(正月7日)までと言われています。
    7日を過ぎて、初めて会う方々に対しては、「今年もよろしくお願いします」の方がいいですね。

    地域によっては、小正月を15日までとしているところがあるので、貴方の住む所はどうなっているか、周りの人に尋ねてください。

    最後に…

      新年の挨拶はいつまで?について

    • ビジネスマンの新年の挨拶はいつまで
    • 年賀状は届く日を計算して投函する
    • 年賀状で新年の挨拶は
    • メールで新年の挨拶は
    • 新年の挨拶「おめでとうございます」はいつまで
    • についてお届けしました。

    新年の挨拶は「いつまでする」ビジネスの場合!あなたの質問に対して十分応えているでしょうか?少々心配しています。

    現在私が働く事務所はビルの一室を借りているので、一年間のお世話になった挨拶を御用納めの日12月28日に、新年になり又1年「お世話になります」の挨拶を1月4日御用始めの日に行っています。

    私の事務所に挨拶に見える業者さんは、暮れに「1年間お世話になりました」とカレンダーを届けられる業者さん、明けて新年になって「今年もよろしくお願いします」と挨拶に見える業者さんの2つに分かれています。(参考までに)

    「ビジネス」とは 「人間が生きていくためにお金を稼ぐ手段」だと私は思っています。その手段として人と人の繋がりが生まれ、ビジネスは信用から始まるのです。訪問する時のマナーに気を配ってくださいね。

    この会社なら大丈夫!この人にお願いすれば大丈夫!と感じてもらえるビジネスマンを目指してください。75歳の私が働く事務所の机の引き出しには、信頼出来る人の名刺が5枚1年中上に行ったり、下に隠れたりしています。

    スポンサーリンク

     - 生活