元保育士からの発信

元保育士で現糖尿病患者である後期高齢者の発信する情報ブログです!

*

風邪の治し方!喉と鼻水には先ずは民間療法から

      2017/12/11


風邪を引いた時、喉が痛くなる人、咳が出る人などと、その症状は一人一人違いますよね。

75a6cd04d94706ba965966ad55e2cc27_s
私の場合、風邪を引いたかな?と感じる時の症状は、喉のイガイガが始まります。これが初期症状なので、すぐに、語り継がれている民間療法を初めます。薬を飲む前に…。

こじらせてしまったら病院に通院するようになりますが、初期の場合(熱が出ていない時)は、民間療法で私の場合良くなります。

そこで、私がやっている民間療法を貴方にお伝えします。試してください。

スポンサードリンク

私が意識している治し方

00b0feda9aeeafdca7110f4c8b0fb334_s
秋が過ぎ肌寒くなった!と感じるようになったら、私はいつも大根シロップを作っています。

それは、私にとって喉のイガイガを感じたら、大根シロップを飲むことで、かなりの効果が得られているためです。

それでは、大根シロップについて見ていきましょう。

簡単に作れる!大根シロップの魅力

作り方、そして感想をお伝えしますね。ご覧ください。

大根1本を幅5センチほどのさいの目に切り、ガラス製の広口ビンに入れ、ハチミツ1カップを注ぎます。蓋をして冷蔵庫で一晩寝かせておけば出来上がりです。

次の朝、しぼんだ大根を取り出し、エキスを多さじ1杯コップにいれて、熱湯を注いで飲みます。エキスと熱湯の割合は、エキス1に対してお湯大さじ2にしてください。

私の場合、大根シロップをゆっくり飲むと、10分~20分過ぎた頃には、喉のイガイガが少しずつ楽になり、1時間も経ったら、すっかりなくなっていたこともあったんですよ。

それで、イガイガが始まったら、寝る前にスプーン1杯飲んで寝るようにしています。

大根の持つ成分ビタミンCが、蜂蜜に溶け出し、喉にやさしく働きかけ、喉をうるおしてくれるんです。

エキスが喉に流れ込んでいく、その時の温かい感覚がなんとも言えない幸せです。

このように、このエキスには、粘膜の炎症を鎮める効果があります。喉の痛みや鼻風邪に効果抜群です。

この大根シロップは、長期保存は出来ません。
冷蔵庫に保存して、2~3日内に飲む量を作るようにしてください。

又、喉が痛くなる原因に空気の「乾燥」が挙げられます。その対処法としては…

喉を潤すことが重要なポイント

乾燥に対する喉のケアとして、マスクを着用することが一番良いと言われています。マスクは、自分の呼吸でマスク自体が濡れてくるので呼吸をするごとに、加湿に良い効果があるんですね。

それに私たちは、口呼吸と鼻呼吸のどちらかで呼吸していますよね。喉の痛みをやわらげるのに良い呼吸は「鼻呼吸」なんですね。鼻呼吸は、粘膜を通して空気が体の中に入って行くので、空気が途中で加湿され喉が潤うのです。

又、私たちは「風邪をひくと鼻が詰まって、どうしても口呼吸になってしまいますよね。この口呼吸、乾いた空気が直接喉を通るので喉の乾燥が進んでしまい、喉に良くないのです。」

風邪を引き咳をすると、喉が乾燥状態になりやすく、それによって又咳がでるので、連鎖して喉の環境が悪くなってきます。

それを防ぐためには、部屋の乾燥に気をつけ、部屋の保湿をすることです。

私の場合、風邪を引いていないのに部屋が乾燥したら咳が出始めます。家では加湿器機をおいているので、咳の心配はありませんが

加湿器が無い、電車の中、映画館、講演会の会場などで、人の息などで部屋が温まったら、咳が出始めるんです。

咳を我慢すると咳が倍になって出るので、部屋を出て行くか常備しているアメを口に入れます。アメを舐めて喉を潤すのです。この咳と喉の痛みと戦って約75年になります。

84904e5826d16c2a93ad47375370d037_s
約75年の戦いの中で思い出されることがあります。

私の学生時代の経験

それは高校時代、期末テストや中間テストの時、答案用紙と緊張して向き合っていると咳が出始めるのです。

皆が答案用紙と向き合っている、静まり返った教室に私の咳が…。こんな時先生は、コップに水を入れ持ってきて下さっていました。

私の咳き込みは先生はご存知で、水の用意をされていたのです。3年間通う中で何度このようなことがあったでしょう。

今では、懐かしい思いでです。もう一つ私の喉の痛みと咳との戦いで思い出があります。

私は、施設職員だったので、そこで働いていた時、私の噎ぶような咳に「先生は肺病ね」と尋ねる子どももいました。
子供たちの目に私の咳き込みがこのように写ったのでしょう。

スポンサードリンク

こんな私に、ある日、ルイボスティーを紹介されたのです。病院にも、薬局にもないお茶です。このルイボスティーとの出会いで、私の咳は治まりました。全く治まった訳ではありませんが、噎ぶような咳が止まったのです。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ルイボスティーを紹介しますね。ご覧ください。

丹羽耕三先生発明・開発の「ルイボスティー」との出会い

「ルイボスティー」ってどんなお茶?

このお茶はカフェインが全く含まれていないお茶です。子どもからお年寄りまで安心して飲めるお茶で、各種の必須ミネラルがバランスよく入っているそうです。

お茶と聞いて急須で入れて飲むお茶を想像されているでしょうが、急須で煎じるお茶ではありません。

ミネラルが豊富な体にやさしいルイボスティーは、一包、一包つつまれていて、それを飲むと言うか、水なしで口にいれると、口の中で細かな細かな粒子が溶けて行きます。とっても飲みやすいというか、食べやすいお茶です。

もっと詳しいことが知りたいと思われている貴方に電話番号をお知らせします。

     土佐清水病院
           電話:0120-414-207

次に、鼻水についてお知らせします。

上記で、私の咳、喉の戦いをお知らせしていますが、私には、「鼻水が出る」ってことはありません。鼻水より、鼻詰まりがひどく、鼻を何時もクンクン言わせていました。今でも。

乾燥が原因で起こる咳なので、鼻も乾燥し鼻水が出ないのでしょうか?(これは私が思っていることで、医学的根拠で言われていることではありません。)

なので、周りから聞いていること、リサーチしたことからお知らせしますね。

鼻水が出る場合の対処法は

鼻水が透明のときは、鼻風邪で、色が黄色でネバネバの鼻水になってくると、本当に風邪を引いた状態に近い事になります。

ba4bc404f2afd4b00747a3e51d9cedfd_s
なので、鼻風邪の段階で対処すれば、風邪を悪化させず治すことができます。

この場合早くから、風邪薬に頼るのではなく、体の免疫機能に合わせるのが良い対処法です。

それでは、みんながやっている、(語り継がれている)、鼻水を止めるいろいろな方法を見ていくとしましょう。

鼻水を止める方法は

  • ドライヤーでうなじをあたためる
  • お風呂に入ったり、運動して体を温めた時鼻水止まっていますよね。
    それと似たやり方です。

  • 口に水を少し含みしばらくそのままでいる。(数分の間)
  • 最後は飲み込むので、含む水は少しにしておいてでください。
    鼻をかんだ直後のきれいな状態の時ににやると効果的みたいです。

  • 頭を上下に降る
  • 吸えるまで息を吸い込み、次は吐き切るまでゆっくりと息を吹き出す
    鼻をつかむ
    頭をゆっくりと上下にする(上下、2~3秒くらいのスピードで行う)

鼻水は、大抵冬場に起こりやすいので、「鼻を温めてみる」のが案外一つの解決になります。試して見て下さい。

鼻水を止めることについてまとめると

体を休める

温かいものを食べ体を冷やさない

グッスリ眠る

体を守る為には、この対処法が一番大切なことではないでしょうか?

又、鼻づまりがひどく、呼吸が苦しいような場合は、喉が痛い時と同じように加湿することで楽になります。

蒸しタオルを鼻の周りにかけるのも効果が期待できるので、試して見て下さい。

最後に…

風邪の治し方について

  • 私が意識している風邪の治し方
  • 喉を潤すことが重要なポイント
  • ルイボスティーとの出会い
  • 鼻水が出る場合の対処法は
  • についてお届けしました。喉の痛みと鼻水に困っておられるあなたのお役にたったでしょうか?

    風邪の予防も大切なことですが、毎年冬になったらインフルエンザは流行します。インフルエンザの予防接種を私はお勧めします。
    私は、毎年11月に入ったら、インフルエンザの予防接種を受けています。

    なのでインフルエンザに罹ったことありません。

    安心して冬を乗り越えるには、風邪から身を守ることです。
    手洗い、うがい、マスクは風邪予防の第一条件です。
    元気で今年も冬を乗り越えましょう。

    スポンサードリンク

     - 医療