元保育士からの発信

元保育士で現糖尿病患者である後期高齢者の発信する情報ブログです!

*

銀杏の食べ方は簡単だよ!たった3工程の下処理を知っておこう

      2016/12/07


銀杏の食べ方…?銀杏は外で(外食)食べて、あの美味しい味覚を楽しんでいる私です。

美味しい銀杏だけど、あの臭いがいやで、自分で調理してまで食べたいという気には、なれないのです…

こんな私に、先日友達が、銀杏を袋いっぱい突然持ってきて、「食べてね」「急いでいるから帰るね」と言って帰ってしまいました。「いらない!」と言うひまもなく帰って行ってしまったのです。

銀杏を眺めながら「どうしよう…?」誰かにやるか、とも考えましたが、袋の中を見ると、きれいに洗って、くさい臭いは処理されているので、料理してみようか?という気になったのです。

スポンサードリンクス

さてさて、76歳になって初めての挑戦です。近くにいる友達に電話で、銀杏の食べ方(調理の仕方)について尋ねるも、皆自分でやったことは無い!と言う返事に、方法はネット検索しかありませんでした。

検索してびっくりでした。「銀杏の食べ方」について、説明されているサイトの多さ…。それとユーチューブでの説明の多さに…。

全く何も知らない私にとって、とっても有り難く思いました。

早速調べた銀杏の食べ方を、知らないと言っていた友達に、「以外と簡単なのよ」と言ったら、「教えて、教えて」と近所の知り合いまでもが、かけつけてきて、大変な賑わいでした。

銀杏の食べ方、下処理の仕方を知りたいと思っている人、以外と多いんですね。

そこで今回あなたにお届けしたいのが、銀杏の食べ方簡単な処理の仕方についてです。銀杏の処理の仕方が分からないあなた、私と一緒に学びましょう。

拾ってきてから、薄皮の処理まで、説明されている動画をお届けします。これを見れば、あれっ簡単なのね、やってみようという気持ちになりますよ。ゆっくりごらんください。

銀杏の下処理の手順

ginnnann

銀杏が沢山落ちていますね。
こんな場面に出会ったら誰だって拾いたいですよね。それでは説明します。

手順は

  1. 拾って来た銀杏を実から取り出す
  2. 殻を割る簡単な器具
  3. 皮の剥き方

以上の3つの作業です。

1.拾って来た銀杏を実から取り出す

銀杏を実から取り出す作業、手順1をご覧頂きましたが、動画を見る時間が取れなくて、知りたいことを知ることができないあなたへ、動画での手順1の説明をします。

用意するもの

金ザル
dsc00445-1

洗い桶
dsc00446-1

ゴム手袋
%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-22
この3つを用意すれば手順1はOKです。金ザル、洗い桶の大きさは、銀杏の量によりご用意ください。

次に、作業の順序について、どうやっておられたかを説明します。

拾ってきた銀杏は、
%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-16 2日間洗い桶に水を入れつけ、ふやかします。

ふやけた銀杏を1個ずつ剥き実を取り出します。取り出した銀杏は、
 金ザルにいれます。(ゴム手袋使用)

剥き終わったら

金ざるを↓図のように洗い桶にいれ、水道水を
 流しながら、果肉が 取れるまで、丁寧にもみ洗をします。
 
dsc00447-1

果肉が取れ、きれいになったら、実(銀杏)を天日干しをします。
 Ⅰ畳位のスノコに並べ干しておられました。

 天日干しも2日位で良いとのことでした。

動画での作業は、外の作業場でやっておられましたが、私達が拾ってくる銀杏は、せめて50個位でしょう。キッチンでできますよね。

臭いがこもらないように、窓を空けてやりましょう。そして手袋も忘れないように!素手でやったら手がかぶれ、痒くなることがあると思うので。

つぎは、きれいに乾燥した銀杏の殻のとり方です。あんな硬い殻を歯で噛んで外すことはできないでしょう。

誰のお家にもある器具を使用されています。ごらんください。

2.殻を割る簡単な器具

この動画の殻を割る作業は、あなたのお家にあるキッチンバサミを使用されていいます。

簡単でしょう。

動画を見る時間がないあなたに説明しますね。

キッチンバサミの中ほどをご覧下さい。

刃先でなく、指を入れ、切るために親指と、後の4本の指を入れ、グーパーと動かすところの上に、ギザギザの楕円形になっているところがありますね。

栓抜きに使うところです。そこに銀杏を置き広げている指に力を入れながらグーにして、割っておられました。

見ていて、力を入れ過ぎると実が潰れるのではと思いました。力加減は、あなた自身で試しながら割ってくださいね。

また、キッチンバサミで殻を割るのが難しい方は、ホームセンターやamazonでお探しください。

amazonには、ぎんなん割り、皮むき器が沢山揃っています。

次は皮の剥き方です。フライパンでなくお鍋を使っておられます。これで最後の下処理になります。

ここまで終われば、直ぐに食べられるんですよ。もう少しです。よ~くごらんください。

3.皮の剥き方

如何でしたか?薄皮がきれいに取れましたね。茶碗蒸しなどに使ってくださいと言っておられました。

動画を見る時間がないあなたへ、動画の説明をしますね。

用意するものは

・鍋(銀杏の量によって大きさは選んでください)
・金ザル、洗い桶
 洗い桶に氷水を用意しておきます。

用意ができたら

鍋に薄皮がついている銀杏がかぶるくらいの水をいれます。
その時、塩も入れると言われていますが、分量は説明されていないので分かりません。

個人的な考えですが、ここでは塩を入れなくて良いと思います。料理をする時にいれるので。

火にかけたら、穴空おたまの背でコロコロころがします。水が温まってくると、薄皮が外れて行きます。10分位といっておられます。

大体薄皮が外れたら、おたまですくって、用意している冷水に移します。ここでもおたまの背でコロコロ回します。

中々外れない薄皮は、手で取れると言っておられます。

私もそうだと思います。

これで、銀杏が食べられるまでに、なりました。

銀杏を拾ってきて、食べられるまでの手順、簡単だったでしょう。自分でやってみたいという気持ちになられましたか?

76歳のおばさんが自分でやってみたい!やる気持ちになっているんですよ。家計の助けのために頑張りましょう。

スポンサードリンクス

やる気が起きて、ここまで準備ができたあなた、さぁ作ってみましょう。私が選んだ銀杏のレシピを紹介します。

先ずは超簡単、そして家族に喜ばれるレシピです。

私はとっても簡単で美味しくいただきました。あなたのお口に合うでしょうか?合わなかったらゴメンナサイ。

銀杏料理超簡単美味なレシピ

どんな料理でしょう。

即席茶碗蒸し

    材 料(1人分)

  1. 卵1個
  2. 松茸風味のお吸い物1袋
  3. エビ1尾
  4. ぎんなん2個
  5. 三つ葉適量

卵が泡立たないように優しく溶きほぐします。

容器にお吸い物を入れたら180ccのお湯を注いでよく混ぜ、具と卵を合わせます。

500Wのレンジで2分程加熱したら完成。三つ葉を添えてどうぞ!

引用:楽天レシピ <銀杏入り茶碗蒸し>

松茸風味のお吸い物1袋って
%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89
    永谷園のお吸い物これを使ってあります。

もう一品紹介しますね。私が選んだレシピです。

しゃきしゃき豆苗とほっこり銀杏のサラダ

糖尿病患者である私は、自分に合わせて、サラダを選びました。

食べて滿足でした。

    材 料(1~2人分)

  1. キャベツ1枚
  2. 胡瓜1/3本
  3. 豆苗一掴み
  4. ミニトマト1~2個
  5. 銀杏5~6個
  6. お好みのドレッシング適量

キャベツと胡瓜は千切り、豆苗は4cmくらいのざく切りにします。ミニトマトは大きいものなら8つ切り、小さいものなら4つ切りにします。

キャベツ、胡瓜、豆苗をざっくり混ぜ合わせて器に入れます。

ミニトマトと銀杏をトッピングします。お好みのドレッシング(今回は胡麻ドレッシング)をまわしかけてどうぞ

引用:楽天レシピ <しゃきしゃき豆苗とほっこり銀杏のサラダ>

私が食べたいと選んだ、銀杏を使った料理、即席茶碗蒸しと、しゃきしゃき豆苗とほっこり銀杏のサラダです。

料理して、食べて、とっても美味しかったので紹介しました。是非作って食べてくださいね。

豆苗をざっくり混ぜ合わせて器に入れます。この説明、豆苗はそのまま食べてもいいの?と感じられたあなたへ

※豆苗は屋内の施設で農薬をつかわずに衛生的に
栽培されているため、流水でさっと洗うだけで食べられます。

最後に

銀杏は、外で食べるものと思っていた私は、友達の届けから、自分でやってみようと言う気になり、ネット検索した結果をお伝えしました。

動画で示された下処理の仕方をみて、私も出来ると思ったのですね。

それで早速、銀杏が落ちて入り場所は知っているので、銀杏拾いに友達と出かけ、拾って帰りました。

その後は、手順の通り、3工程の作業をやり遂げ大成功、直ぐに食べられるように仕上がり、私にもできたぁ!と大喜びしました。

上記で紹介した、即席茶碗蒸し、しゃきしゃき豆苗とほっこり銀杏のサラダを、食いしん坊の私は、直ぐに料理して食べました。

一人で食べたけど、とっても美味しかったですよ。

臭いが嫌いだからの理由で、そっぽを見ていた銀杏!こんなに簡単に下処理が出来るのであれば、ちょっとの間我慢すれば良かったと反省しています。

私は、熊本市に住んでいます。熊本城は昔から銀杏城と呼ばれていて、立派なイチョウ並木があり、市民に親しまれています。

残念ながら、熊本地震のため被害にあっている木も目立ちます。

ここで一言お伝えします

実をつけるのは雌の木です。雄の木は実をつけません。

見分け方は、落ちてる葉っぱを見れば分かります。

割れていないのが雄です。
33617354d7e05f3e7a48b681c5481cbf

葉の先がはっきり割れているのが雌です。
%e3%82%a4%e3%83%81%e3%83%a7%e3%82%a6%e9%9b%84

銀杏の雄と雌の違い分かリましたか?銀杏拾いに行く時には、雌の木をさがしてください。

銀杏が熟する前に、散歩がてら、雌の木探しをしていた方がいいでしょう。必ず仕事として拾い回っている方がおられます。

人より早くを目指してください。

収穫できた銀杏は、あなたが下処理して、銀杏料理に挑戦し、美味しい銀杏の美味を堪能してください。

私は十分堪能できました。

スポンサードリンクス

 - 料理