元保育士からの発信

元保育士で現糖尿病患者である後期高齢者の発信する情報ブログです!

*

ゴミを出す時間は?何時から出したらいいの?

      2015/11/18


先日、久し振りのお茶会の席で、友達がブツブツ言い始めました。
なので、「何か困ったことあるの?」と尋ねると友達が言うには、
「ゴミを出す時間が」分からないということでした。

 

役所から配布される、「家庭 ごみ・資源収集カレンダー」やゴミ集積場所の立て札に、「収集日の朝8時30分」までに出してください!!って書いてあるけど何時から出していいって何処にも書いてないので・・・と悩んでいるのです。

 

DSC00169

DSC00167

 

話している内に、彼女の悩みの原因が分りました。

彼女は、ホテルの宴会部門で働くようになり、帰宅時間が一変し夜遅く帰るようになったのです。

それにより出勤時間も午後からになったので、家庭ゴミの出す時間を知りたいということでした。

 

それを聞いて、困っているのは、
貴方だけではない!」
と「ゴミ出し時間」について私なりに
調べることにしました。

 

一緒に見て行きましょう。

スポンサードリンクス

何時からだしていいの?ゴミ出す時間は!

ここからゴミは、燃やすゴミ(生ごみ)に絞って考えて行きましょう。

 

DSC00170

 

確かに「ごみ・資源収集カレンダー」には、中央に
収集日の朝8時30分までに出してください!!
と書いてあり、
何時から出す
ようにとは書いてありません。

勤務形態の違いで、悩みが起こるなんて・・・許されません。そう思いませんか?

 

日勤の人、夜勤の人、交代制勤務の人、非常勤の人、と生活サイクルが違います。

①7.8時間ぐっすり休んで目覚め、8時30分までにゴミが出せる人

②3.4時間位寝て眠たい目をこすりながら、ゴミを出し、また寝る人

③8時30分を過ぎてから帰って来る人

④朝が弱くて起きれない人

 

の人で真面目な人なら、何も言わずこんな生活続けているのでは
ないでしょうか?

 

ゴミには、

1.燃やすゴミ 2.紙 3.プラスチック製 4.資源物 
5.ペットボトル 6.埋め立てゴミ 7.大型ゴミと
曜日が決められ
分別して出すようになっていますよね。

 

ゴミ分別

 

私が住む市はこのようになっています。

ここで、出す時間は?の答えが出てきたように思いますがどうでしょう。
曜日が決められていることは、月曜日が火曜日に変わった時間からその日
出せるゴミを出していいのではないでしょうか?

 

と言うことは、24時を過ぎてからになりますよね。
この時間に生ごみを出す!ことになると、また問題発生です。

スポンサードリンクス

 

問題発生とは?

ゴミを出す場所との関係になります。1軒、1軒、家が立ち並ぶ場所には
近くに「ゴミ集積所」が設けられています。
マンション、アパートならば設置されているゴミ置き場があります。

問題発生とは、「ゴミ集積所」に出されたゴミのことです。

白々と夜が明ける頃になると、生ごみを狙って、カラスや猫に食い散らかされて
ゴミステーションが汚れてしまうので、不衛生になります。

 

その散らかっているゴミをみて周りの人は
ブツブツ騒ぎ立てます。

誰が出したんだろう・・・と
トラブル発生のもとになります!

こうなると24時を過ぎてから、ゴミ出しOKとはなりませんね。

人の目線や陰口で精神面が疲れ、病気になったら大変です。

 

全てま~るく行く「ゴミ出す時間」の解決法は?

貴方の生活サイクルに合わせた時間で、ゴミ出す時間をどうしたらいいかと

管理人さんや、不動産屋の人、自治会会長さんに
相談することもいいけど

あなたの街の役所に尋ねることが解決には、早いと思います。

ここで、ちょっと耳寄りなニュースです。知らなかったのは、私だけでしょうか?

 

調べている内に夜勤勤務がある看護師さんから教えてもらったことです。
その看護師さんが言われるには、お家に「電気生ごみ処理機」
を持っている。この電気生ごみ処理機は、購入する時、
市から助成金が出るとのことでした。

 

助成金が出るなんて、長年同じ市に住んでいる私には初耳でした。
それで、早速役所に「生ごみ処理機」
について問い合わせたのでその内容をお知らせしますね。

 

私の住んでいる市が取り組んでいること、貴方の市でも取り組んでいないか
確かめてみませんか?

それでは、

助成金の金額は?

容器1基又は処理器1台の購入価格の3分の2(100円未満の端数切捨て)とし、限度額は
容器1基5,000円(2基まで)・処理機1台50,000円(1台まで)までとする。
と申請書に書かれていました。

 

購入したら、

「家庭用生ごみ処理機購入費助成金交付申請書」を市に提出すれば
3分の2の金額
をもらえるそうです。
生ごみだけではなく、生ごみ堆肥化容器に対しての助成もあります。

 

電気生ごみ処理機の値段は?(ネットで検索してみました。)  参考までに!
パナソニック生ごみ処理機¥56,440        HITACHIキッチンマジック¥63,502
MS-N23-G生ごみ処理機 ¥44,460

 

日勤帯で働いている私にとっても大変いい情報でした。早速購入することを考えています。

 

あらっ、ゴメンナサイ!

「電気生ゴミ処理機を買うと、市から助成金がもらえる」ことに目が天になり
私の心が助成金に動かされていました。

 

電気生ゴミ処理機がなかったころは、深夜、準夜勤務になると、8時30分までに
ゴミを出すことが難しかったので、生ゴミを新聞紙でくるみ
置いていた。生ゴミを出す日に出せないことがとてもイヤ」だった。

だからといって「違反はしたくなかった。」と苦労話を語ってくれました。

 

又、「電気生ゴミ処理機を買ったことで、夜寝る前に、スイッチを入れておくと、
朝になったら生ごみが、カラカラになり、小さくなっているので、
それを新聞紙で包み指定袋に入れ、次の生ゴミ出す日を安心して待つことができた。

とっても便利で、生ごみに対して、神経を使わなくなった」と話してくれました。

 

しかし、「電気生ゴミ処理機」は、助成金が出るからと言って、
直ぐに買える値段ではありません。確かにあったらいいなぁ・・・という商品ですが
8時30分までに出すことの難しいあなた!「電気生ゴミ処理機」を買う前に、あなたの街の

市役所に、あなたの生活サイクルに合わせたゴミ出し時間についてお尋ねになることをお勧めします。

 

ゴミ収集車は、〇〇街の◯◯には何時頃来ますか?などを
訪ねて見られたらどうでしょう。
案外、午後に廻っている地区もあるようですよ。
何か解決索が出てくるような気がしています。

 

最後に

ゴミだしって大変ですよね。

朝余裕が無い、朝に出すのは分かっているけど他の時間に出せないか?
などいろいろ考えて。

 

私も、友達の悩みから、ゴミ出しが、すべての人の生活サイクルに合わせて
計画されていないことを知りました。
ゴミ収集車を朝と夕方に2回まわるようにしたら、問題解決になるような
気がしています。

 

今後の課題として、友達の市会議員にこの思いを伝えようと思っています。

スポンサードリンクス

 - 生活