元保育士からの発信

元保育士で現糖尿病患者である後期高齢者の発信する情報ブログです!

*

鎌倉明月院のあじさい!2017年の見頃はいつ?

      2017/12/11


公園のあじさいが芽を吹き始めています。

私の大好きな花です。3月中旬というのに小さな芽が….。6月に向けて開花の準備を
しています。芽が出て、葉っぱになり、花が咲くんですよね。とっても楽しみです。

 

変わりゆく季節!日本の四季っていいですね。
3月には梅4月は桜5月にはつつじ観賞し、心身ともにリフレッシュ!
したところに、次にやって来るのは6月!

 

6月の花が気になりますが、こうなるとあじさいでしょう。

 

あじさいといえば鎌倉!鎌倉が日本で有数の鑑賞スポットといわれています。
あじさいの時期になると多くの観光客が古都鎌倉に訪れます。

 

あじさいの名所古都鎌倉には、多くのお寺が点在していて、おおくのお寺の中で
「あじさい寺」の名称を持つのが明月院です。

 

それでは、「鎌倉・明月院のあじさいの見頃時期」について調べたので
一緒に見て行きましょう。

スポンサーリンク

鎌倉明月院のあじさい2017年の見頃は?

鎌倉明月院のあじさいは例年ですと、6月~7月中旬に見頃を迎えます。
見頃時期になると境内に植えられている2500株のあじさいが一斉に咲き誇り
見物客の目を楽しませてくれます。

 

明月院のあじさいは、ほとんどが青色の花を咲かせます。
その余りにも美しい青色から、明月院ブルーと呼ばれていますが
明月院のあじさいは、咲き始めから美しい青色ではありません。

 

咲いて直ぐは空色ですが、時間が経つに連れて深い青色に変化しその深い青色が
明月院ブルーの最大の魅力なのです。
他のあじさいの青色とは違い、見る人のこころを惹きつける魅力があります。

 

ほら!このようにきれいな深い青色のあじさい!これが明月院ブルーです。

ea5441482fcb9f9d029d4f038469e107_s

こんなに綺麗なあじさい一番の見頃時期に訪れたいですよね。
では今年のあじさいの見頃はいつごろでしょうか?

 

・・・・?・・・・?・・・・・?

 

2017年あじさいの見頃はいつ?

あじさいの開花時期は、その年の気温の変化に左右されるので、当てるのが
なかなか難しいようです。なので2017年の見頃も例年並み6月上旬に開花し、
6月中旬~7月中旬になりそうですが

 

あじさいの青い色が上の写真のように一番濃くなる見頃は、咲き始めてからちょっと
時間をおくと6月25日以降になります。
梅雨を迎えていますので、
雨が降ったあとの明月院のあじさいは、格別な、神秘的な美しさに惹き込まれますよ。
足元は悪いでしょうが雨上がりの明月院あじさいの鑑賞をおすすめします。

スポンサーリンク

それでは、明月院ブルーに包まれたあじさいをごらんください。

見頃時期にズレても

明月院にはあじさい以外にこんな見どころも!

本堂の丸窓

本堂の一室にある丸窓は「悟りの窓」といわれこの窓を通して
本殿裏の庭園を観ることができます。

 

開山堂
明月院の開山堂は、1380年ごろに建てられた「宗ゆう堂」が開山堂と
呼ばれるようになりました。
堂内には、明月院開山の蜜室守厳(みつしつじゅごん)の木造と最明寺、
禅興寺、明月院歴代住職の位牌が祀られています。

 

明月院やぐら
開山堂裏手の山腹に間口約7m奥行き約6m高さ約3mのやぐらがあります。
鎌倉最大級のやぐらです。
やぐらの壁面中央には、阿弥陀如来像、多宝如来、両側には十六羅漢の
乳彫が彫られています。やぐらの中央には宝筴印塔(上杉憲方の墓)があります。

 

瓶(つるべ)の井(鎌倉十井)
内部が水瓶のようなふくらみがあることから瓶の井呼ばれるようになったそうです。

 

北条時頼の墓
総門を入った左手奥に北条時頼廟所と公墓所があります。
時頼は、最明寺入道時頼ともいわれた鎌倉幕府の5代執権者です。

 

明月院の全貌をお楽しみください。

 

「明月院」の場所・時間・拝観料

□所在地
神奈川県鎌倉市山ノ内189
※JR「北鎌倉駅」から徒歩10分

□拝観時間
9:00~16:00(6月は8:30~17:00)

□拝観料
¥300
※6月は¥500 菖蒲園は別途500円
※大人の料金のみを記載

 

最後に

動画でみる明月院のブルーのあじさい本当にきれいでしたね。
2500株のあじさいが、一斉に咲き誇る広々とした庭園を動画では観ることが
出来なくて残念でした。

 

きっと、動画で満足しないで観にきてよ!とあじさいさんの声がきこえる
ようです。

 

あじさいで有名な明月院ですが、一年中花咲く明月院です。

1月の蝋梅に始まり、9月のコスモス、11月頃になると真っ赤なもみじが
見頃だそうですよ。

行きましょう明月院へ、見頃の時期がピッタリあたったら嬉しいですよね。

スポンサーリンク

 - 趣味・娯楽