元保育士からの発信

元保育士で現糖尿病患者である後期高齢者の発信する情報ブログです!

*

ライ麦パン ! 糖質制限している友達から勧められた

      2022/02/21


私の主食はライ麦パン。このライ麦パンを販売されていた店が、2ヶ月前に閉店され、
困りに困っていたところ…

今朝、嬉しい知らせが入りました。

デパートの地下に開店されたパン屋さんが「ライ麦パン」を販売されているとのこと。
早速出かけて購入してきました。あぁうれしい大好きなライ麦パンが食べられます。

2ヶ月前までは、ライ麦パンに、オリーブの実を乗せて食べていたので
今日も同じように、ライ麦パンにオリーブの実を乗せて頂きました。

何と美味しいことでしょう。2ヶ月間の寂しさが吹っ飛んでしまいました。
今日は私にとって、めでたし、めでたしの日になりました。

開店されたパン屋さんに有難うを言いたいです。

私がライ麦パンに拘っている訳!…

友達からの教えは、

ライ麦100%のパンは、小麦粉パンよりも糖質もカロリーも低いためダイエット向きで…

ライ麦粉は小麦粉よりも糖質もカロリーも低いので、とにかくうれしい食材なの。

このライ麦を100%使用したパンなら、ダイエット時にも罪悪感なく食べられるよ。

スーパーなどで売られているライ麦パンは、中には小麦粉を混ぜた商品などもあるので、成分表をきちんと確認して購入するように。

と、糖質制限をしている友達から、太り気味になっている私を心配して教えてもらっているからです。

友達って有難いですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 - 日々のこと