元保育士からの発信

元保育士で現糖尿病患者である後期高齢者の発信する情報ブログです!

*

オリーブの食べ方のアイデア集!実を美味しく食べたいなら要チェック

      2019/05/22


地方に住む78歳老人は、世間では10連休と大騒ぎしている中、地方新聞に入っていたチラシの案内を見てデパートで開催される「イタリア展」に毎日通い続けました。

初めて目にするイタリア展とは? 展示されている物は、イタリア名産の食べ物・お菓子・チョコレート・それともワインかなぁ? と興味深くで出かけたのです。

展示されている商品のなかで私の目をとりこにしたのは、オリーブの加工食品ホットチリ ブラックオリーブでした。

田舎者の私はオリーブの実のことは知っていましたが、オリーブの実が加工食品として食卓に届けられているとは知りませんでした。

これまで「オリーブ=オイル」だと思い込んでいる私はオイルを「生野菜・温野菜」のサラダに毎食振りかけ食べていたのです。

今回の展示会で、オリーブの実を食べる事、オリーブの実には沢山の食べ方があることを知って、オリーブ実の食べ方について店員さんに、根掘り葉掘りお聞きしました。

お聞きしながら進められる試食! 初めて口にするオリーブの実の美味しさに引き寄せられた私です。

それで今回は、試食して学んだオリーブ「実の食べ方」についてお届けしたいと思います。一緒にみていきましょう。

スポンサーリンク

ここでお伝えしたいのは、地方に住む私の環境ではオリーブの実その物は手に入りませんので、「外国産オリーブ瓶詰」を使ったオリーブ「実の食べ方」についてお届けします。

使った瓶詰オリーブの実はこれです。

オリーブの実はどう食べる?

販売員さんにあれこれ聞いてみたり、ネットでリサーチをしてみると、本当に色んな食べ方があることが分かりました。

その中でも特に印象に残っているのが…

  1. サラダに入れる
  2. パスタの具材にする
  3. パンに乗せる
  4. 天ぷらの材料にする
  5. チーズと合える
  6. 野菜炒めの材料にする
  7. 炊き込みご飯の具材にする
  8. すまし汁の材料にする
  9. 田楽の材料にする
  10. そのまま食べる

上記10個の方法です。

イタリア料理など、洋食に使うイメージを最初は持ったのですが、話を聞いていくと和食にも活用できることが分かり、がぜん興味が強まりました^^

今は少しずつ色んな料理に挑戦していっている最中です。

すっかりオリーブ実の風味に、とりこになった私は、令和元年の目標を、「オリーブの実を使った献立作り」に挑戦したいと思っています。

挑戦できたら、私が住む高齢者マンションの方々とお昼を一緒に食べられるようになったらいいなぁと思うこの頃ですが、どうなりますことやら…

何せ78歳老人ですから。(笑い)



ここからは、今まで私が作ったオリーブの実を使った料理の中でも、特に気に入っているものを順番にご紹介していきますね。

今回私が作ったお気に入りの料理はこれ!

「オリーブマーケット・テーブルオリーブ実」と「瓶詰オリーブ実(原産国スペイン)」を使った料理です。

オリーブ実とちりめんじゃこの和え物

ボールにちりめんじゃこ、白ごま、オリーブオイルを入れ良く混ぜてこの中にオリーブの実を刻んだものを入れて出来上がりです。
生野菜に混ぜたり、パンや、冷やしそうめん、パスタに乗せたりして食べています。

とうもろこしとオリーブ実のサンドイッチ

ボールに、マヨネーズ、塩少々、コショウ混ぜ合わせ、この中にゆで卵、オリーブの実を細かく切ったものを入れ混ぜておきます。

パンを焼き焼いたパンの上に、ベーコンを両面からりと焼き乗せ、その上に、上記を乗せたら出来上がりです。

ホットチリ ブラックオリーブ実を主食のライ麦パンの上に乗せて食べた

日常3度の食事で、主食のパンには何も塗らず、パンだけをサラダと一緒に食べているのですが、ホットチリ ブラックオリーブ実を上の写真のように、乗せて食べたら、なんと美味しいことでしょう。

オリーブの実はどんな味がするんだろう? 独特のクセがあるのかなと思っていたのですが、クセなどなく、旨味がギュッと凝縮されている濃い味が、口の中にほんのり広がり食べやすくしっかり味わえます。

これが何時も食べているパンなのか? と疑った程でした。

ポテトとオリーブ実入りコーンサラダ

ジャガイモを茹でて皮をむき、一口大に切ります。それにタマネギのみじん切りを合わせ、これをマヨネーズにコーンを入れ混ぜ合わせた中に入れ、さらに混ぜ合わせたら出来上がりです。

ホットチリ ブラックオリーブ実を我が家のサラダに入れて食べた

オリーブの実をキッチンバサミで小さく切って何時も食べているサラダにまぜて食べたんです。これもまた美味しく、みじん切りしているキャベツ、人参、タマネギ、キュウリ‎ とホットチリ ブラックオリーブが良くマッチしていると思いました。

美味しい、美味しいと伝えていて、味の表現はとっても難しいんですがとにかく美味しいです。オリーブの実が厚いので、しっかり美味しさが感じ取れるんでしょうね。これまで味わったことのない美味しさに魅了されたのでした。

スポンサーリンク

瓶詰のオリーブ実を、何時も食べているサラダにいれて食べた

ホットチリ ブラックオリーブのような美味は感じれれませんでしたが、瓶詰オリーブ実も美味しくいただけました。

口の中に入れ噛んだ時、辛くも、甘くも、苦くも、しょっぱくも無い、舌で感じるほのかな瓶詰オリーブ実の味に、「瓶詰でも美味しいので安心してね」と私に教えられた思いがしました。

以上オリーブの実の食べ方についてお届けしました。

日本に住む私達には原産国のオリーブの実は簡単に手に入りませんが、瓶詰に加工されている物は、簡単に手に入ることが出来嬉しいことでした。

今回イタリア展で、私の目をとりこにしたオリーブの実ホットチリ ブラックオリーブは、癖のない種抜きオリーブを特製のオイルと5種類の辛味ハーブとニンニクで漬けこまれているそうです。

スポンサーリンク

おこがましいことですが、「この漬け込まれているオイルを求めることは出来ませんか?」と尋ねると、「このお店特製のものなので出来ません!」と言う返事で、このオイルが美味しいのに分けてもらえないのは残念でした。

イタリア展で、初めて知ったオリーブ実の加工食品!。私のように地方に住んでおられるみなさんに、「オリーブマーケット・テーブルオリーブ専門店」を紹介します。

覘いてみてください。きっと貴方の地方で開催される「オリーブ展」に足を運ぶことが出来ると思いますので。

オリーブマーケット・テーブルオリーブ専門店

最後に

オリーブの食べ方!実の調理法と美味しいメニューについてお伝えしました。

イタリア展に行き初めて知ったオリーブの実を食べること。

そろそろ79歳になる年齢に、令和元年が私にご褒美を与えてくれたのかなぁと一人で喜んでいます。

幾つになっても、新しいことを知ることは嬉しいものですね。

瓶詰でもいい、オリーブの実を食べて、もともっと健康になりたいと思っています。

スポンサーリンク

 - 知識