元保育士からの発信

元保育士で現糖尿病患者である後期高齢者の発信する情報ブログです!

*

ピーマン独特の香りと苦味が好きなんです。

   


ピーマンの香りや苦味を、嫌いな人もいるんだよねと思いながら、

このような新鮮なピーマンを見ると、野菜炒めが食べたくなったので、
昨日スーパーで買っていた「タマネギとモヤシ」のカット野菜に、ピーマンと人参を足して
野菜炒めを作ることにしました。

野菜炒めに、ピーマンを入れることで、独特の香りと苦味が料理の味を引き立たてくれるので、
必ずピーマンを入れるのが、私の定番の料理です。

近頃スーパーに、カット野菜が並ぶようになり、一人暮らしで年金生活者には、
家計が助かっているんです。

それで、材料代はこうなります。

● カット野菜、1袋98円
● ピーマン、1袋8個入り100円 (4個使います)
● 人参、1袋4本入り)122円 (1本使います)

以上が、カット野菜に、足して料理した材料になります。

出来上がりです。

料理する時気をつけていることは、野菜を小さく切らないことです。
自分の好みに合わせて味付けした野菜を、よく噛んで味合うことを意識しています。

ピーマンは夏バテを防ぎ、疲労回復に効果を発揮してくれるので、
なるべく常食に近い食べ方をしましょう。

この言葉は、栄養指導を頂いている「管理栄養士」さんが季節によって食べる野菜について、言われている言葉です。

そして、女性に嬉しいことは…

ピーマンのビタミンCは、シミ、ソバカスなどメラニン色素の沈着を防ぎ、
同時にビタミンDが血行をよくして肌を滑らかに美しく保ってくれることです。

ピーマンは総合的に美肌にアプローチをかけてくれる美肌野菜!ですって。
年金生活者になった高齢の私ですが、大好きなピーマンに美肌効果があるってとっても嬉しいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 - 日々のこと