元保育士からの発信

元保育士で現糖尿病患者である後期高齢者の発信する情報ブログです!

*

さば水煮缶の大安売りを買って料理し!美味しく食べた

      2022/02/21


何時もと同じ時間に、近くのスーパーに、買い物に行くと、野菜コーナーでなく、
缶詰コーナーがにぎわっていた。

このように賑わっている時は、直感!大安売りがあっていると思い、私もその場所に駆け付けた。

大当たり。さばの水煮缶が、1缶100円で販売されているのです。

私も直ぐに手を伸ばして掴み、買い物かごに入れた。最初は、5缶買おうと思ったのだが、欲張りするのもと思い、3缶にした。

年金生活の私、人目をはばからず、安い時に、買いたいだけ買うことが出来ればどんなにいいだろう…と思うことはよくある。

ワイワイガヤガヤと、手が伸びている方々は、家族が多いのでしょうか? 安いから、この時かわなきゃと買っておられるのでしょうか? 備え付けの買い物かごは一杯!重たくて、フウフウ言っておられる姿が、コッケイだった。

早速今日の夕食は、さば水煮缶を使って料理をした。

副食の材料代は

  1. さば水煮缶:100円
  2. カット野菜:1袋98円
  3. ニンベンだしつゆのもと少々(常備品1:10円位)
  4. 薄口しょうゆ少々(常備品2:10円位)

合計:約218円

次に、さば水煮缶をどのように料理したかお知らせします。

水煮缶を使った料理完成まで

 鍋にカット野菜と水を入れてグツグツ煮る。沸騰したら、水煮缶とニンベンだしつゆのもと、薄口しょうゆを入れて、味を調える。

だしつゆのもとを入れて煮込むと、味が染みていくので、途中で味みする。味が整ったら、火を止め器に盛る。できあがりです。

主食のライ麦パンと、生野菜、ヨーグルトを添えて、美味しく食べた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 - 日々のこと