元保育士からの発信

元保育士で現糖尿病患者である後期高齢者の発信する情報ブログです!

*

今日の私の昼食メニューを紹介!一食352円で出来上がりです。

      2022/02/21


今日は朝食抜きだったので、早めに昼食の用意に取り掛かった。常備食の納豆が切れていたので、
近くのスーパーに買いに行く。好みの納豆は、この「北海道納豆」97円

納豆をカゴに入れ、周りを見廻した時、調理済み刺身用と書かれた、魚(アジ)が目に入った。青魚は体に良いと聞いているので苦手な魚だけど、買うことにしてカゴに入れた。250円

納豆、魚をカゴに入れ、進んでいると、農家の方が直接出されている野菜コーナがあった。大きくて、綺麗なブロッコリーに目がいった。値段は130円と書かれている。スーパーで売られているのは、小ぶりで値段は、198円、衝動買いになるが、買わなきゃそんと思い、130円のブロッコリーをカゴに入れた。

納豆を買いに行ったのに、買った物は、

納豆 97円
 250円
ブロッコリー 130円
 477円出費になった。

家に帰り、直ぐに料理に取り掛かった。買った魚を焼かなければならない、万古焼 電子レンジ発熱プレート を持っているので、この万古焼 電子レンジ発熱プレート に入れて焼くことにした。蓋が割れたが、左右から突き合わせて使っている。

電子レンジに2分セットして、焼き上がりはご覧の通りです。

次にブロッコリーを湯がきますが、茎は捨てないで、皮をむいて湯がきます。この茎が美味しいんです。

食べる準備ができたので、魚と一緒にお皿に盛り次は主食ですが…

私は、お米は食べません。パン食、このライ麦パンを食べます。

ライ麦パンと一緒に、ブロッコリーには私作りの酢醤油をかけ、手作りの酢大根和えを添えて昼食を摂ることが出来ました。


何時もは、このような昼食は食べません。納豆買いに行ったことから、このような昼食になりました。

年金生活者の私は、物を粗末にしない、そして節約することをモットーとしています。今日の魚は半分に切って焼いたので、残りは、冷凍しています。一食分の出費は、250円の半分になるので、計:352円になりました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 - 日々のこと