元保育士からの発信

元保育士で現糖尿病患者である後期高齢者の発信する情報ブログです!

*

キャベツ洗った!洗わなくていいのかなぁ?どっち

      2022/02/21


今日、キャベツを洗っている時、友達がやってきた。それを見た友達は、「キャベツ洗うの、洗わなくていいよ」と言う。
私はキャベツは、千切りキャベツも食べる前には洗っているので。

洗わなくていいのか?どっちなのか、知りたくてネット検索をしました。

「キャベツ洗った」で検索すると「あるはあるは」沢山の意見!、友達と顔を合わせてほほ笑みました。

それで、沢山の意見を紹介したいと思います。貴方はどっちの考えでしょうか?

とある農家さんより

最近参加した、グローバルGAPの講習会で、講師の方が「最近の消費者は、野菜を洗わないで食べることが増えているので、収穫の時点から食品を扱っているという意識を持って、収穫物にも容器にも、菌や汚れをつけないようにしてください」というようなことを言われました。

農家さんからしたら「マジかっ!?」状態だったに違いない。

キャベツは畑の土の上にあり、雨風にあたって、成長していることを忘れてはいけない…

畑での状態を知っている人は、洗います。

キャベツという野菜は

キャベツは内側から新しい葉が増えてくるので、
外側の汚れて萎れた何枚かを除けばきれいな状態の葉になります。

中はキレイ説!
キャベツには、農薬が約20回程度使われているそうです。
大生産地だともっと使用回数が増えるそうです。3~4ヶ月の収穫期間で週1回のペースで使われている計算になります。

キャベツは農薬なしでの栽培は非常に難しい野菜になります。
ほっておくと、虫だらけになってしまいます。

美味しい野菜作りは、虫との戦いです。

無農薬栽培の場合は、
当然ながら、虫が中まで入っている場合もあります。

完全無農薬で生産することは困難で市場に出回ることも稀ですが…。

洗わない派

イメージですけど、真ん中の方は包まれててきれいそうですよね。

気にならないなら洗わなくてもいいと思います。

ャベツは内側から巻いてくるので、外からしか虫は入れないです。
ホコリも入らないし

最初にまわりを2~3枚剥がせばそれで大丈夫じゃないでしょうか?

時間ばかりかかるので、このごろは中の部分は洗いません。

目に見えない菌や虫の卵があったとしても、加熱してしまえば問題ありません。
加熱最強説!!

細菌の実験でキャベツの細菌数(大腸菌)を調べましたが、
外側から4枚目以降はほぼ細菌は検出されませんでした!おぉ!安心。

洗う派

葉物は一枚一枚 丁寧&しっかり洗っています。手間かかる~

虫がついていないキャベツは農薬や埃まみれです。
畑での野菜の状態ってよく知らない人も少なくない…。

以上キャベツを洗う、洗わないについて、ネット上に出てる考えを抜粋してお届けしました。
色々な思いや考えがあり、参考になりました。

私は洗う派なのですが、
「目に見えない菌や虫の卵があったとしても、加熱してしまえば問題ありません。」
この意見に納得できる気持ちになりましたが、もう少し時間をおいて整理します。

貴方はどう思われましたか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 - 日々のこと