元保育士からの発信

元保育士で現糖尿病患者である後期高齢者の発信する情報ブログです!

*

マキタの掃除機を愛用中!コードレスの吸引力が弱いと聞いていたけど

      2022/02/21


79歳、後期高齢者の私は、マキタ掃除機 充電式クリーナ 7.2V バッテリ・充電器付コードレス掃除機 を使用しています。

古い機種なんですが…

フローリング床のゴミ(食べこぼし、流し台の周りの切りクズ、髪の毛、その他小さなゴミ)を吸い込んでくれ吸引力は抜群です。7.2V バッテリー・充電器付マキタ掃除機を買って良かったと満足しています。

6年前に買った古い機種の掃除機です。

スポンサーリンク

「これまでの掃除機は、掃除機を出して、電源コードをコンセントに挿す」などの準備がわずらわしかったのですが、今回求めた、マキタのコードレス掃除機は、手軽に使えるのが、高齢の私にとって、とっても便利なことと、小さなゴミを綺麗に吸い込んでくれる、吸引力抜群の掃除機なのです。

私が初めて出会った充電式クリーナマキタの掃除機を紹介しますので、吸引力の凄さをごらんください。

私の愛用するマキタのコードレス掃除機をご紹介(古い機種です)

掃除している時、バッテリ切れの知らせは、充電表示のライトが点滅し教えてくれるので、ライトが点滅したら充電します。

このように赤色LEDランプが点滅します。

赤ランプがお分かりいただけますか? 小さくついているでしょう。6年前に買って我家で活躍している掃除機です。

買う前に「マキタ掃除機 充電式クリーナ 7.2V バッテリ・充電器付」について、念には念を入れ説明書とクチコミ掲示板を読み調べました。

調べた情報の中に、吸引力が弱いと言っていらっしゃる方がおられますが、私の掃除機は、6年間使用していても吸引力が弱くなることもなく、ゴミを良く吸い込んでくれ助かっているんです。

管理人の私は、吸引力100%!と満足していますが、口コミ情報の中に、「マキタのコードレス掃除機は吸引力が弱い」と投稿されている方がいらっしゃるので、どのようなご意見か覗いてみましょう。

スポンサーリンク

Aさんの口コミ

マキタ、コードレスで軽いの最高だけどやはり普通の掃除機に比べると吸引力弱いですね…

ただ、吸引力を追求するとマキタの良さである軽さがなくなり、使い勝手の良さが損なわれてしまいます。

マキタ掃除機のスタンスとしては、使い勝手の良さが第一!その中で、最大限の吸引力を確保しています。

引用: 価格.com家電

Bさんの口コミ

わが家ではメイン掃除機として使っているマキタ掃除機。

実際に使ってみて、しみじみと実感するのは、マキタ掃除機の手軽さが最強!

吸引力には多少不満はありますが、かといって、吸引力を求めすぎるとマキタ掃除機の軽さを捨てることになります。

引用: 価格.com家電

Cさんの口コミ

コードレス掃除機って便利ですが、吸引力が弱かったり、掃除している最中に充電が終わってしまったりしてイライラしてしまいます。

しかし、このCL107FDSHWはこういったコードレス掃除機ならではの不安を解消してくれる要素がたくさん詰まっています。

引用: 価格.com家電

Dさんの口コミ

マキタのコードレス掃除機は、吸引力が弱いイメージがありませんか?

ダイソンのコードレス掃除機と吸引力を比較しても負けないと言えるほどパワフルな掃除機がマキタにもあるんです。

軽量なのにパワフルと言われているCL107FDSHWは、カーペットの上にこぼしてしまったコーヒーの粉はすべて完璧に吸い取ることが出来なかった。 … と言っても過言ではないと思います。

引用: 価格.com家電

Eさんの口コミ

「2016年発売以来のロングセラー」「急速充電22分」「パワフル32W」に惹かれて購入したのですが、低評価のレビューも、しっかりと読むべきでした。

もし、軽さよりも吸引力を重視したいのであれば、昨年発売された、18V「CL282FDFCW」等の方が良いのでは?と思います。「パイプロック機能」は、安定感も期待できますし。

また、業務用ではありますが、リョービさんの、BHC-180L5(強・・・90W)も良いと思います。大は小を兼ねる、と言いますが、モーターへの負担も考慮に入れると、弱(35W)で45分は魅力的です。

やはり、価格帯に関わらず、新製品の情報はチェックが必須…ですね。
とは言え、2LDKくらいの1人暮らしとかであれば、メイン機として十分活躍してくれる商品だと思います。

色んな方々のブログ等を参考に、アタッチメントを試しています。

・ダイソーさんの「すみっこ吸いブラシ」は、PCのキーボードの掃除に最適です。
・紙パックの替わりに、付属のダストバッグ(A-43957)に、水切り用ネット(ストッキングタイプ)をかぶせてみました。(吸引力アップしてくれないかな?)

引用: 価格.com家電

「マキタのコードレス掃除機は吸引力が弱い」と言われている5人の方のそれぞれの思いをお届けしました。

口込み情報なので、この記事を読んで頂く読者の方々に、良い悪いを親切に伝えていらっしゃると思って私は読ませていただきました。掃除機を購入されるときは、参考にしてくださいね。

ここからは、私が、吸引力100%!と満足している、掃除機を紹介しますので、ご覧ください。

マキタのコードレス掃除機は吸引力が弱い?

いいえ~、私のマキタのコードレス掃除機は吸引力は弱くありません。吸引力100%!だと私は満足しているんですよ。

そこで、私が吸引力100%と満足している我家の掃除機の働きぶりを紹介します。どのような働きをするかご覧ください。

掃除を始めますね。
掃除機の働きぶりが分かるように、フローリングの床にゴミをばらまきました。

ゴミは白用紙とキャラメルが入っていた箱をハサミで小さく切ってばらまいています。掃除機の働きぶりを動画でお見せすれば、一目瞭然でわかるんですが、動画をお見せ出来なくて残念です。

ゴミをばらまいたところです。これから掃除機をかけます。

フローリング床のゴミが掃除機吸引力の力で、このようにゴミ一つもない床になりました。

フローリング床だから、綺麗に取れるんだろう??? と、お思いの方もおられると思うので、絨毯のゴミを取って見ますね。

我家には絨毯はなく、ホットカーペットで過ごしているので、玄関マットが毛足が長いので、玄関マットで試します。

玄関マットの上に、ゴミを散らしました。ゴミが見えるように白い用紙とキャラメルの箱を小さく切ってばら撒いています。

ばら撒いたゴミに掃除機掛けています。絨毯のゴミも綺麗にとれました。

ゴミが綺麗に取れているでしょう。玄関マットのゴミが綺麗に取れたので、吸引力は強いことが分かっていただいたと思いますが如何でしょう。

管理人の私は、吸引力100%!と満足しているのですが、吸引力が弱いなんて…? 使い方? 住んでいる家の環境? 吸い取るゴミの大きさ? 等が違うのかな~と不思議に思っています。

私は満足!実際の吸引力について

久しぶりに、友達が大根を届けてくれました。何時もは綺麗に洗ってあるのに今日の大根は、土つきなんです。どうして洗ってこなかったの? と尋ねると、貴方に土の匂いと土に触れて欲しいし、大根が土の中で育つ様子を見せたかったからと言いました。

何と優しい友でしょう。79歳になっている私に対する気配り、有難いことです。

なので私は、水で洗わず、手で土を取り、散らばっていた大根の葉をひとところに集めました。集めた大根を新聞紙に包んで捨てようと思った時、閃いたのが、「マキタの掃除機」でした。

吸引力100%と満足している掃除機が、この大根葉と土を綺麗に吸い込んでくれるか試してみようと思い直ぐに掃除機(マキタ)を掛けました。

掃除機掛けているところを写真に収めたかったのですが、土も大根葉も吸い込んでくれる掃除機に満足して、写真に収める余裕はありませんでした。

掃除機をかけているのは私で、大根葉を吸い込ませるためにはヘッド部(吸込口)を浮かせると大根葉を吸い込むことが出来ました。土はヘッド部(吸込口)を、床にピッタリつけ、掃除機をかけると…

フローリング床にばらまいた、大根葉と土はすっかりなくなりました。

その証拠に、ダストボックスにこのように吸い込んでくれた大根葉と土が溜まっていました。

なので私は自信をもって、「マキタ掃除機 充電式クリーナ 7.2V バッテリ・充電器付コードレス掃除機」は吸引力は強いと言えるのです。

私の「マキタ掃除機 充電式クリーナ 7.2V バッテリ・充電器付コードレス掃除機」は、発売時期は2012年です。

今住んでいるマンションに引っ越しした時買ったので、発売時期の2年後に買っています。値段は、1万5千600円でした。

6年間使用していますが、吸引力100%なので、吸引力に悩むことはありません。

高齢者の私がこよなく惚れ込んでいる、コードレス掃除機に対するデメリットは無いのでメリットについて纏めて見ました。

マキタ掃除機 充電式クリーナー 7.2V バッテリー・充電器付コードレス掃除機のメリット

・コンパクトであるため、高齢者マンションの狭い部屋にすっきりと片付けることが出来、吸引力バツグン

・高齢者に優しく、 腰を曲げた姿勢を続けたり、重い掃除機を持ち上げたりすることなく、体に負担がかからない。

・充電式でコードレスなので、電源コードの出し入れの手間が省け、軽くて、使い勝手が最高。

・小回りがきき、自由な方向へスムーズに動かせ、掃除機本体を気にせず掃除ができる。

・狭い場所でも楽に掃除ができる。

以上が私の「マキタ掃除機 充電式クリーナー バッテリー・充電器付」の感想です。

最後に

充電式クリーナー 7.2vバッテリー・充電器付、「マキタ掃除機の働きぶり」とコードレスの「吸引力」について紹介してきました。

紹介した一つひとつは、私が掃除機を使いながら経験した感想です。

古い機種を使用しているけど、吸引力はバツグンでとっても満足しています。

上記、マキタ掃除機 充電式クリーナー バッテリー・充電器付コードレス掃除機のメリットを、この記事を読んで頂く貴方にお届けしたい、私の想いです。

貴方に私の想いが伝わったら嬉しく思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 - ブログ, 日々のこと