元保育士からの発信

元保育士で現糖尿病患者である後期高齢者の発信する情報ブログです!

*

洗濯機すすぎ後に残る泡!泡取りに成功した技を紹介

      2022/02/21


私の洗濯機は何故か、近頃すすぎが終わった後、泡が残るようになりました。
全自動ではなく、古い型の2槽式洗濯機この洗濯機です。

自動洗濯タイマ付きなので、スイッチを入れたら、「洗う・排水・すすぎ」・「洗う・排水・すすぎ」を4回繰り返しその後、すすぎ終了を知らせるブザーがなります。

昨日のこと、ブザーがなったので、洗濯物を脱水する為に、洗濯機の所へ行くと、すすぎ終わっているのに、洗濯槽の中は泡がいっぱいこのような状態でした。

なにこの泡!初めて見る泡にびっくり、すすぎ後に残っている泡です。

汚れは綺麗に落してくれる洗濯機ですが、この日から洗濯の度に、すすぎ後に泡が残るようになったので、気がめいってしまい、泡が残らない方法をあれこれ必死で試して、すすぎ後に泡が残らないに成功しました。

スポンサーリンク

それで、私と同じく、すすぎが終わった後も泡が残ることに悩んでおられる貴方に、私の技をお伝えしたいとこの記事書いています。どうぞ取り組んでみてください。泡が取れてすっきりになりますよ。

それでは、すすぎ後に泡が残らない技とはどのような技なのかお伝えしますね。

洗濯すすぎ後に残る泡取りに成功した対処法

1.すすぎが終わった洗濯物を脱水槽に入れ脱水します。

2.脱水槽に洗濯物を移す時、洗濯槽の水は、排水(空)にします。

3.脱水が終わった洗濯物は、洗濯槽に入れ、自動洗濯のスイッチを押すと、水が出始め水がたまり、洗いが始まります。2度目の洗いの始まりです。

自動で、排水・すすぎ 排水・すすぎを4回くり返したら、すすぎ終了を知らせるブザーがなり2回目の洗濯終了です。

このすすぎ終了で洗濯槽の中に泡は残っていません。

ご覧ください、泡が取れて洗濯槽の水がきれいで、スッキリしているでしょう。

泡が取れ綺麗な水の中に納まっている洗濯物を見て大喜びした私です。ここまで綺麗になるとは想像できず、ただ必死で、洗う・脱水する・すすぐの繰り返しを行ったことが、成功に繋がったのだと思います。

スポンサーリンク

30年前に購入した古い古い洗濯機なので、洗って濯いだ後に残る泡について、洗濯機のメーカーナショナルにお尋ねしたところ、「30年前の洗濯機の故障を直す部品なんてありませんよ」「よく洗濯機が動きますね」と驚いておられました。

私と一緒に毎日向き合ってきた洗濯機、古い洗濯機と自覚はしていましたが、洗濯機の寿命が何年なのか? 考えたこともなかったので、今回は良い勉強になりました。

洗濯機が動くから使い続けていましたが、構造的にどこかに不具合があっていたのでしょう。不具合を確かめていただきたかったのですが、「30年前の洗濯機の故障を直す部品なんてありませんよ」と、メーカー店の説明なので、素人の私にはどうしようもありません。

それで、濯ぎ後に残る泡について気になっているのは私だけかなぁと思い「口コミ情報」を見てみると、以下投稿がありました。

口コミ1.

パナソニックの縦型洗濯機レビュー – せっけん楽会bbs.live-science.com

最近、日立のビートウォッシュから、パナソニックの全自動洗濯機(縦型)に買い替えたところ、以前とは比べ物にならない … でも、洗いの最後まで泡がぎりぎり残る量を確認していますのでこれ以上減らせません(といっても、標準使用量の1.5倍くらいになってしまってますが)。 …

口コミ2.

ドラム式洗濯機の泡残りについて

ドラム式洗濯機を使用しているのですが、液体洗剤を使うとドアパッキンのところに泡が残ります。
今まで試した洗剤は、トップのクリアリキッドジェル、泡
立ちが少ないとネットで書いてあったウルトラアタックneo、ハイジアなど試しました。
が、どうやってもパッキンに泡が溜まります。

基本すすぎはためすすぎ2回ですが、すすぎ回数を増やしたり、注水すすぎにしたりしましたが、変わりません。
洗剤の量を半分以上を減らしてもパッキンに泡残ります。
ただ洗濯物が臭いました。
洗剤の入れるところも間違えてません。
洗濯物の量をかなり減らしても泡が残ります。

ただ洗いのときが流れてないのかと思い、すすぎ中に自分で水でパッキンを流しても終わるとまた泡がたまってます。
すすぎ終わりかけのときに水で流してもまた泡がたまっていました。

粉洗剤のニュービーズのときは洗剤を多く入れようが洗濯物が多かろうが、全く泡残りはないです。

なぜ液体洗剤のときだけ泡が残るのでしょうか?
液体洗剤のほうが衣類が柔らかくなるので、液体洗剤を使いたいです。
どうすればいいでしょうか?

上記に、2件の方の口コミを紹介しています。その他幾つかありましたが…私だけでない!皆さん洗濯物の泡残りには頭を痛めておられることが分かりました。

質問のみで、解決策が記されていなかったことが残念に思います。

最後に

洗濯、濯ぎ後に残る泡について、私の悩みと、泡を無くしたい私の取り組みを紹介しました。私の取り組み(泡を無くす)方法は、「濯ぎ・脱水を繰り返し」ている内に、閃いた技なんですね。

私は納得しているのでよいものの、皆さんに喜ばれる方法(技)では無い!と私は思います。何故って、濯ぎ・脱水の繰り返しで、水を沢山使うことになるので、水道代が嵩むことは目に見えています。

水道代が嵩むのがいやか? ようくお考えになってから取り組んでくださいね。毎月水道代が嵩むこといやですよね。

私と一緒に30年以上生活している、古い古い洗濯機、汚れが綺麗に落ちるので、洗濯機を買い替える気持ちはなかったのですが、メーカーさんとお話しして、物には寿命があることを知り、買い替えることにしました。

毎月嵩んでいた6千円前後の水道代がグーっと少なくなることは嬉しいことです。必死で濯ぎ後の泡取に、あれやこれや試して、泡取りに成功した技に辿り着いた私ですが、この記事を書きながら沢山のことを学び、新しい洗濯機をかうことにしたので、もう「洗濯機すすぎ後に残る泡!」に苦労することは無いでしょう。

何かすっきりした気持ちになりました。ここまで一緒にお付き合いいただいて有難うございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 - ブログ, 日々のこと