元保育士からの発信

元保育士で現糖尿病患者である後期高齢者の発信する情報ブログです!

*

ご馳走のお礼をしよう!気持ちが伝わる例文集【メール・言葉・手紙】

      2022/02/21


貴方は、こんな気持ちになることありませんか?

飲み会に誘われ、2次会で、いつもご馳走してくれる上司に、お礼の気持ちを伝えたいけど、お礼の言葉だけで良いのか?と、伝える方法に悩むことです。

私もこのことについては、とっても悩んでいました。そんな時には、ご一緒した先輩(女子)に力を借りて対処していました。

スポンサーリンク

そこで今日は、その時教えて頂いたことと、実際今私が今やっている、ご馳走になったお礼に「「メール・言葉・手紙」で伝える例文を紹介します。私と同じ悩みをおもちの方は、参考にしていただいたら、嬉しく思います。

ご馳走になることは、一緒に働いている会社関係の方だけではありませんよね。会社関係の方とは、一緒に過ごす日々が多いので奢ってもらったり、奢ったりすることも多いと思いますが、日々の暮らしの中では、友達から、先輩から、叔父叔母から、奢ってもらうことありませんか?

私は、友達から、先輩から、叔父叔母から、奢ってもらうことが多いんです。そんな時にも、有難うございましたの気持ちを伝える為に、会社関係、友達、先輩、叔父叔母へ【メール・言葉・手紙】で、私の気持ちを伝えています。

この時の例文も一緒に紹介しますので、参考にしてくださいね。

ご馳走のお礼をしよう!気持ちが伝わる例文集、【メール・言葉・手紙】

会社の課長、先輩、友達、叔父叔母へ、お礼の挨拶は、早くお伝えした方が、奢っていただいた方に、あぁ喜んでもらった…と嬉しく思われるので、貴方の気持ちが早く伝わるメールでの例文を1番に紹介します。

お礼はメールで、できるだけ早く送り、誠意を伝える。

早速例文に入ります。もし貴方がもっと伝えたいお礼の気持ちがありましたら、貴方の気持ちを追加してください。

○○課長様、昨日は、宴会の席にお招きいただき、有難うございました。
又、2次会にもお誘いいただき、ご馳走になって大変嬉しかったです。

美味しい食事とともに、皆さまと貴重な時間を過ごせたことに心からお礼申し上げます。

普段お聞きすることのない話も伺うことができ、大変勉強になりました。今後部署間の情報を、共有させていただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。

先輩!昨日は、突然お会いしてペラペラおしゃべりしている内に、時間が過ぎて夕食をご馳走になりました。

3年間のブランクがあるのに、先輩のもとで働いていたのが、昨日のように思い出されて、つい長話になってしまって申し訳ございませんでした。

とっても楽しい時間でした。それに私がご馳走しなければならないのに、今回もあたり前のように、先輩から奢ってもらって、これまでと変わらず、おしゃべりしながらのご馳走は、とっても美味しかったです。有難うございました。

又どこかで、パッタリお会いすることがあったらいいなあと思っています。

お互い健康には気をつけて日々頑張りましょう。

友達の○○ちゃん!元気にしてますか?○○ちゃん会えないのがとっても寂しい。でも仕方ないよね。新型コロナウイルスにかからない為に我慢しなければ…

○○ちゃん!こんな寂しい思いをしている時、思い出したことがあるのね。それは○○ちゃんがお正月、お餅を沢山持って来てくれたこと。私の家では、お餅はつかないから、とってもうれしかったよ。毎日焼いてたべたよ。

お礼が遅くなってごめんね。

叔父ちゃん、叔母ちゃん!お菓子送ってくれてありがとう。今日届いたよ。○○屋さんのケーキ、○○屋さんのクッキー、○○屋さんのキャンディー、みんなみんな私の好物です。

私の大好きなお菓子を知っていてくれて有難う。とっても嬉しかったよ。又よろしくね。

ご馳走になった、頂いたお礼は早く伝える事だと思うので、メールでの例文を一番に紹介しました。

スポンサーリンク

次にお礼の言葉の例文に進みます。

お礼を言葉で伝える。

言葉で伝える時に、注意してもらいたいことがあります。それは、「宴会の席に招く」「2次会に誘う」などについては、皆を
招かれたり、誘われたりは出来ず、一部にすぎないので、大きな声でお礼の挨拶をしないことです。

周りを気にしながら、お礼の挨拶をするようにしましょう。

それでは、言葉の例文に進みます。

○○課長様、昨日は、宴会の席にお招きいただきありがとうございました。そして、2次会にもお誘いいただき、ご馳走になり、とっても嬉しかったです。ありがとうございました。

久し振りに、美味しい食事と、皆さまと貴重な時間を過ごしました。有難うございました。

普段お聞きすることのない話を聞くことができて、大変勉強になりました。同じ会社内なのに、セクション、セクションで、話題も違っているんですね。何か他国に行ったような気持で、聞いていました。

昨夜思ったことですが、今後部署間の情報を、共有させていただければ、いいなぁと思いました。課長のお力で、改革をお願いします。

これからも、教えていただいた事を積極的に活かしながら頑張ります。

どうぞよろしくお願い致します。

先輩!昨日は、先輩の元気な姿にお会いでき、とってもうれしかったです。嬉しさのあまり、ペラペラおしゃべりしている内に、時間が過ぎ、夕食をご馳走になりました。一緒に働いていた時も、よくご馳走していただきましたね。

家に帰り、先輩と一緒に働いていた頃のことを思い出し懐かしいひと時を過ごしました。先輩!私たちは若くはありません。体には気をつけて、元気に過ごしましょうね。

友達の○○ちゃん!元気にしてる?昨夜貴方の夢見たよ。一緒にカラオケで歌っている夢!そして、ポップコーンをむしゃむしゃ食べている夢、何時も貴方に奢ってもらっていたね。食べるばかりでお礼も言わずごめんなさい。夢ではちゃんと「ご馳走さま」といっていたよ。有難うのお礼を言っていなかったことが、気になっていたのね。

又何時かカラオケボックスに行こうね。楽しみにしているよ。

叔父ちゃん、叔母ちゃん!お元気ですか?私は元気で働いています。

昨日は冬至でしたね。一年で一番夜が長い日が終わり、これからは少しずつ、日が長くなってきますね。 今年は早くから寒波が押し寄せています。寒さはこれからが本番。空気の乾燥も気になります。

風邪を引かないように注意してくださいね。

ここから、手紙の例文に進みます。

お会いできない場合、手紙を書く

手紙には、メールで送った文章をそのままを書いてもいいですが、手紙はゆっくりした気持ちで書くので、食べた料理の味とか、料理名○○が美味しかったとか、頂いた料理について、一言書いてお礼を伝えるのも良いのです。

○○課長様、昨日は、宴会の席にお招きいただきありがとうございました。

皆さんとおしゃべりしながら、ご馳走いただきとっても楽しい時間が過ごせました。

2次会にもお誘いいただき、ご馳走づくしの一夜で夢のようでした。

私の大好きな、「唐揚げ、焼き鳥、焼きそばオムレツ、牛ヒレステーキ、刺身」沢山たくさん美味しくいただきました 。

美味しい食事とともに、皆さまと貴重な時間を過ごせたことに心からお礼申し上げます。

普段お聞きすることのない話も伺うことができ、大変勉強になりました。

今後も情報を、共有させていただければ幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。

先輩! 昨日は突然パッタリお会いおし、懐かしさのあまり、ペラペラおしゃべりする私の話をうなづきながら聞いてくださる先輩のお顔が懐かしく、嬉しくて、嬉しくて、先輩を一人占めにしてしまいました。

先輩のもとで働いていたのが、昨日のように思い出されてしまったのです。つい長話になってしまって申し訳ございませんでした。

とっても楽しい時間でした。それに私がご馳走しなければならないのに、今回もあたり前のように、先輩から奢ってもらって、これまでと変わらず、おしゃべりしながらのご馳走は、とっても美味しかったです。有難うございました。

又どこかで、パッタリお会いすることがあったらいいなあと思っています。

友達の○○ちゃん!元気にしてる?私はげんきでいるよ。中々会えないね。若い頃の私たちは、カラオケ三昧だったね。

今も歌ってる?今の私にはそんな時間がとれないの、残念だけど。

思い出すのは、ポップコーンをむしゃむしゃ食べて、何時も貴方に奢ってもらっていたね。食べるばかりでお礼も言わずごめんなさい。今年は昔に変えって一度でいいから、ジャンジャンあそぼうよ。約束してね。何か興奮してしまって又手紙書くね。

貴方もこの手紙に返事して!お願いよ。

叔父ちゃん、叔母ちゃん!お元気ですか?私は元気で働いています。

今年は早くから寒波が押し寄せています。寒さはこれからが本番。空気の乾燥も気になります。

叔父ちゃん、叔母ちゃん!の元気な姿を見に、近い内に出かけます。その時には連絡するから、楽しみに待っててね。

叔父ちゃん、叔母ちゃんの大好きなお饅頭買っていくね。楽しみにまっててください。

風邪を引かないように注意してね。

上記3つの例文を紹介しました。

最後に

ご馳走のお礼をしよう!気持ちが伝わる例文集【メール・言葉・手紙】についてお伝えしました。

お礼を伝えることは、人として大切なことですよね。
お礼は、時が過ぎてから、「あの時は」と伝えても、貴方の心の気持ちは伝わりません。今回私がお伝えしたように、出来るだけ早く、「メール・言葉・手紙」で伝えるようにしましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 - ブログ, 日々のこと